派遣・パートで復職するママ薬剤師が求人応募前に見るべきお役立ちサイト3選

求人応募前の情報収集が復職成功の鍵


派遣またはパート薬剤師として復職しようと思った時、そもそも転職、復職なんかしたことないし、調剤薬局、ドラッグストアで働いたことがない、求人サイトを使うのはわかっているけれど実際にどういう流れで使うのか、直接応募したほうがいいのかなどいろいろわからないこともあると思います。

そういう時にまずママ薬剤師さんが焦って求人へ応募してしまう前に知っておいたほうが良い情報が集まっているサイトを3つご紹介します。

薬キャリプラス




「薬キャリPlus+」は株式会社エムスリーキャリアが運営する、薬剤師のキャリアやライフスタイルに関する質の高い情報が無料で手に入るサイトで、特に復職予定の薬剤師さんにとって重要なのが「薬剤師インタビュー」です。

薬剤師インタbユーでは各大手調剤薬局やドラッグストアで実際に働いている薬剤師さんがどういうい思いで仕事をしているのか、何を感じているのか、またその職場で具体的にどういう仕事をするのか、何がやりがいなのかといったこともわかります。

派遣、パートは調剤薬局がメインですから実際に現場で働いている薬剤師のインタビューを見ればかなり貴重な情報が手に入るはず。産休前はずっと病院で働いて、復職をきっかけに調剤薬局で働こうと思ってる方は、調剤薬局勤務の薬剤師のインタビューを一通り目を通すと良いかと思います。


薬キャリの「ニーズ別コラム」




株式会社エムスリーキャリアが運営する薬剤師求人サイト「薬キャリ」には、薬剤師の求人だけではなく、お役立ちコンテンツも掲載されています。その1つが「ニーズ別コラム」です。

「高給与・高時給にこだわる」「高勤務・通勤時間にこだわる」「働きやすさにこだわる」「スキル・キャリアにこだわる」「ママ薬剤師として活躍する」「未経験・ブランクありから働く」の6カテゴリーがあり、正社員で働くママ薬剤師の復職タイミング、ママ薬剤師が子育てと仕事を両立するうえで、重要と考えているポイント、高給与・高時給の転職に成功した事例、働きやすさ重視の転職事例など、薬剤師さんが心から知りたいと思うようなコンテンツがそろっています。

特に薬キャリが薬キャリ利用者にアンケートをとって出産後、お子様がどれぐらいの年齢からお仕事をスタートしたかなどがグラフにまとまっているのでまさにママ薬剤師にはぴったりの情報があります。

ファルマスタッフの派遣薬剤師のモデル給料シュミレーション



派遣薬剤師は時給3500円が普通?パート・正社員より時給が高い派遣薬剤師にもありましたが、薬剤師に限っては派遣が正社員・パートよりも稼げることもあるのです。

薬剤師派遣会社の中でもファルマスタッフは派遣薬剤師が月収70万円以上、年収800万越えを薬剤師派遣会社の中でも1番具体的に薬剤師さんに提示しているのでこちらも一度チェックしておいたほうが良いでしょう。

派遣だからといってサポートが薄い、忙しくて休みがとれない職場、人間関係が良くないなど退職が続いているといった良いとは言えない求人ではなく、土日休み、曜日も選べ、短期・期間限定OK、地方へ行く場合引っ越し代は会社負担、タクシー通勤などの交通費の補助がでる求人があります。

派遣は短期契約がほとんどですから、一時的にがっつり稼いで海外旅行に出かけたりと自由な行動もできます。そしてまた派遣で働けばよいので、プライベートの充実もうまく活用すれば可能です。