看護師辞めたい
Nurse

看護師のパートが向いているナースの3つの特徴

Q

趣味、仕事以外の生活を充実させたい看護師さん

A
正社員と違い、パートはほとんどボーナスはありませんが、その分時間外もないので仕事の後に英語を習い、留学したい、友人と食事をしたいといった仕事以外の趣味、生活を充実させたい人にお勧めです。ボーナスは無いとはいえ、病棟でのフルパートだと時給が高いのでOLさん並には給料をもらえます。 私の以前の職場にもフルパートで英語を習い、ニュージーランドに移り住んだ人もいます。トラベルナースと言って、期間を決めて派遣で色々な地域に短期間だけ働きに行く人もいます。働きながら観光もできるので、独身の知り合いは何人か経験しています。 正社員と違い、辞めたいときにはいつでも辞めれます。、一つの職場に執着したくない人、いろいろな職場、いろいろな科を経験したい人には向いています。私もその一人です。どうせパートとして働くなら若いうちにいろいろな職場で経験しようと思い、何年かおきには転職しています。 転職するとまた覚える事があって大変かもしれませんが以外にいろいろな病院のやり方や特徴が分かり、楽しいですし、勉強になる事も多くあります。派遣で色々な職場、施設を回りながら働く人もいます。 昔はパートの働く場所も働き方もあまり選べませんでしたが今では様々な職場、働き方があります。一つの事にこだわるよりもいろいろな経験を通した看護をしたい方にはパートはお勧めだと思います。
Q

家庭優先のママナースにパートはぴったり

A
自分の置かれている生活や経済状況から仕事を選ぶうえで、正社員とパートでは大きな差はあると思います。中々正社員からパートに変わるには転職も含め、大きな決断がいる事だと思います。そんな時に少しでもこれが参考になればと思います。 パート看護師さんでも様々な看護師さんに出会いました。その中でもやはり多いのは主婦看護師さんです。子供の習い事の送り迎えや家事、両親の介護などで家を長時間あけれない人にはパート看護師は向いていると思います。 短時間パートでもその職場によって様々な時間帯を選べるので自分の都合のつく時間帯で無理のない範囲で働くことが出来ます。またあらかじめ扶養内パートを希望していることを言うとシフトを扶養内での収入に調整してもらえるのでいいと思います。私も子供が小さい時は子供の通院などもあり扶養内の短時間パートで働いていました。給料は正社員の時の半分以下にはなりましたが、その分家の中の事を出来たのでとても助かりました。