看護師辞めたい
Nurse

【看護師のパート】ママナースが1番ストレスを感じること

Q

パート看護師の悩みはやっぱり人間関係

A
そして、意外とストレスになってしまうのがママナース同士の関係なのです。子育て世代同士ということも合って話題にも共通点が多いでしょう。色々な情報交換ができて盛り上がることもあるのですが、どこまで話せばいいのでしょう・・・ついつい詳しいことまで話してしまいがちです。 ナース経験のある方ならご存知と思いますが何故か皆さん男女問わずゴシップというかウワサ話が大好きなのです。子供のことって聞かれるとつい話してしまいますよね。でも事あるごとに子供の事や家庭のことを聞かれるのはうんざりだと感じています。かといって急に答えないのも変な感じですし。 更にママ友グループができてしまうと大変ですね。一旦入れられてしまうとなかなか離れにくい、女性集団の難しいところです。やはりママになっても人間関係の構築・維持が一番ストレスの溜まる要因ではないでしょうか。ママナースになったことでより一層心配事の種が増えてしまい、それもまたストレスになってしまうようですね。
Q

パート中に子供の幼稚園・学校から電話

A
ママナースとしてパート勤務をしていて、全くのストレス無しではいられません。悲しいことにストレスは誰にでも平等に訪れます。ではママナースが特にストレスを感じるのはどんな時でしょうか。 やはり、一番は子どもの学校から職場に掛かってくる電話でしょうか。それは突然かかってきます。「高熱がある(または嘔吐があった)のでお迎えに来て」と言われますと時間帯によってママはとても悩みます。それが午前中の出来事であれば、半日有給(または欠勤)をとって早退することができますし、タイミングもちょうどいいです。 しかし時間的にも業務的にも中途半端な時にその電話が来たらどうしましょう。あと1時間で勤務終了の時間であったり急変が出てバタバタとしているとき・・・なんだか言い出しにくいですよね。もちろん子供のことは大事ですし、本当のところ、さっと申し出て帰れたらいいのだけど、さてどんな反応が返ってくるか?不安ですね。時には子どもと仕事の板挟みになってしまうのがママナースです。