看護師辞めたい
Nurse

現役パート看護師さんが語るパートのしんどいところ

Q

正社員でなくてパートとして振る舞いたい事も

A
責任感を持って働かなければならないのですが、ある程度「パートだから」と割りきってもいいと思うのです。そうでなければ、何故パートでいるのかわからないじゃないですか。かと言って手も抜けないし、でも張り切って働いても賞与や昇進があるわけでもありませんしね。気持ちの持ち方が少し難しいのがパートの特にほぼフルタイムで働いているナースですね。 あと意外としんどいのあは、たまに上司から正社員にならないかと打診されることですね。これを断るのはなぜかストレスがたまります。同様に、他のスタッフからも「正社員にならないの?」とよく言われるのですが、これをいちいち断るというか、そのつもりがないことを説明するのが個人的には苦手です。
Q

パート看護師の仕事内容は正社員と同じ

A
現在パート看護師として働いています。パートナースの正直しんどいところ、それは業務内容が正社員ナースと全く同じことですね。今の職場では人手が少ない関係もあって、フリーだけ・フォローだけ・入浴介助だけというようなパートナース専門のポジションはありません。 もちろん委員会や時間外活動はありませんが、病棟業務に関してはパート・正社員ともに業務が全く同じです。良く言えば平等ですね。患者さんからしてもパートと正社員の区別はつかないでしょうね。当然なのかもしれませんが、正社員と同じ病棟業務知識を求められるので、気持ち的にはしんどいかもしれません。 パートはリーダー業務をしないので、それに関連する質問を他のスタッフにされても全然わかりません。でも「え!知らないの?長く働いているのに」と言う空気になってしまいます。もう同じ病棟で3年も働いていますが、未だに業務で知らない部分もあって同僚に聞いたりしています。 ちょっと恥ずかしいというか、他のスタッフに使えないと思われていないか不安ですね。正社員と同等に扱われるのは嬉しい事は嬉しいのですが、ミーティングなどで意見を求められると少しためらってしまいますね。私が主導権を持っていいのだろうか、なんて困ってしまいますよ。