看護師辞めたい
Nurse

ママナースがパート看護師になるタイミングはいつ?

Q

正社員からパートへ働き方を変更

A
その時働いていた職場はスタッフをとても大切にする職場でスタッフ一人一人の希望に沿った仕事ができるよう配慮してもらえる病院だったので、パートに変えたいと言った時にもすぐに引き受けてくれました。人間関係もとてもいい職場でしたので子供を出産した後にそのまま働き続ける看護師は多くいました。 私は一人目出産の段階で早めにパートになってよかったと思います。職場に恵まれていたのも幸運だったのかもしれません。その職場によっては、パートでの職場復帰を希望しても同じ部署内での復帰は難しい所もあったり、育休後の正社員やフルパートでの仕事復帰自体が無理とみなされ、結局は扶養内での短時間パートでしか復帰できないところもあるようです。
Q

育休明けに正社員看護師として復職するきつさ

A
結婚した看護師の中でもそのまま育休後に正社員として復帰する人も多くいます。私も出産するまでは正社員のまま復帰しようかと思っていました。いざ出産、育児をしてみると子供がかわいいのもありますが、子供の面倒を見ながら正社員として上手く仕事と家庭との両立が出来るのか心配になりました。 実家も遠く、もし子供が病気などになったら私以外に子供の面倒を日中見てもらえる人がいないというのも不安材料の一つでした。 そんな時に同じように子供を持つ先輩看護師さんに復帰について相談しました。その看護師さんは育休後に転職し、正社員として働いている看護師さんでしたが夫の協力があっても最初のうちは寝る間もないくらい大変だったようです。 子供が夜泣きをしようが発熱で泣いて夜中じゅうあやしていなければならない日も日中は親が子供の面倒を見てもらえるために無理をしてでも仕事に行かないといけない状況に少しずつ心が病み、結局は仕事をしばらく休んだそうです。その経験から、まずは一度フルパートで時間を少なくして働いてみて、少し落ち着いてから正社員に戻ってはどうか? というものでした。 帰ってから夫とも相談し、職場にもフルパートに変えてもらうようお願いし、フルパートで時間も9時から3時と少なくしてもらい、職場復帰しました。