看護師辞めたい
Nurse

看護師のパートの給料事情。日勤の時給はいくら?

Q

パートのシフトを減されることも

A
ただ、所詮パートなので管理職の裁量で、月によっては勤務日数がやや少ないということもあります。正社員の勤務日数を減らすことはできませんしね。それが日給計算されているパートナースの辛いところで、日勤専門のパートナースが多い時は、日勤夜勤両方やっている私の日勤シフトは減ってしまいます。 夜勤は基本4,5回しかできないので、結果的に休みが多くなってしまいます。つまり給料が減りますね。なので、毎月ヒヤヒヤしてはいます。どうしても日勤が少なすぎるときは有給を使いますね。あとは、滅多にないのですが他でアルバイトをします。
Q

私のパート看護師の給料教えます

A
現在は、日勤13,300円(時給1900円)・夜勤33,500円の二交替で働いています。私の職場は、自称「給料には自信がある病院」です。正直言って、給料には満足しています。年末年始に勤務すれば1時間毎に500円ずつ追加されますしね。ボーナスは勿論出ませんけど、パートナースは同じ時期に1万円の寸志がもらえますよ。 勿論有給休暇も、勤務日数に合わせて毎年適切に付けてもらえます。色んな求人を見てきましたけど、ここまで給料が良いパートナースはそんなに見つからないと思います。「金額的に普通じゃない?」って思う人もいるかも知れませんが、この給料で残業一切なし・早めに出勤して情報を取る必要も全くない「9時5時勤務」ですよ。勿論夜勤も時間通りでOKですし、更に十分な仮眠時間があります。そんな条件でこの給料。私は不満がありませんね。 特筆して言えば、夜勤の給料は魅力的で、遠方から夜勤だけのパートで働く人もいるくらいです。当然交通費も全額支給ですよ。また、夫婦で夜勤専門パートを月に10回行って、1ヶ月休んで海外を飛び回っている方々がいると言う話も聞きました。 福利厚生もしっかりしているのでパートナースでもちゃんと生活することができています。一人暮らしもちゃんとできますよ。私は結婚していて共働きですけど、「二馬力」と十分に言えるくらいの収入になっています。