看護師辞めたい
Nurse

【看護師のボーナス】パート看護師はボーナスがもらえない

Q

ボーナスで収入アップを狙うなら正社員に

A
最近では少ないですがパートでもボーナスが支給されるところもあるそうですよ。もちろん正社員並みにもらえるわけではありませんが。クリニックなどで経営者が良い人だと出してくれるところもあるそうとのことです。とはいえパートでボーナスの期待はできないのが現状です。 パート看護師として働いている以上、正社員と同じくらいの給料をもらうことは難しいですからボーナスももらって給料を上げたい場合は正社員の常勤看護師として働くことを考えましょう。 とはいえいきなり正社員は大変そうという人は、まずはパート看護師として慣れてから正社員に戻るという選択肢もありますのでそちらをお考えになってはいかがでしょうか?
Q

パート看護師はボーナスなし

A
看護師さんの中には、パートで復職しようかな、正社員からパートに働き方を変えようかなとお考えの方もいると思います。その際迷ってしまう原因は、やっぱり<span class=""red"">ボーナス</span>についてでしょう。それもそのはず、ご存知の通りパート看護師は非常勤なためボーナスは支給されません。 福利厚生は常勤の人のみ受ける事ができ、パート看護師は時給×働いた時間のみの給料となってしまいます。その分常勤の看護師さんと異なりシフトが自由で休みも好きなときにとれますから何とも言えませんね。 ただ年に夏冬2回のボーナスがもらえないのはパート看護師の大きなデメリットということはきちんと理解しておく必要があります。 パート看護師として働いている以上、ボーナスの時期少しつらい思いをするのは覚悟です(汗)。なにはともあれ正社員の看護師さんはボーナスが支給され、そりゃあ人間ですもの、どうしてもボーナスの話はしてしまうでしょう。 ボーナスを何に使っただの、いくらだった、ボーナスで旅行に行く予定だ、常勤の看護師さんの会話が耳に入ってしまうでしょう。パート看護師のほとんどが元正社員の看護師さんだと思いますので、正社員だったらもらえたのに、、と思う事は避けられないでしょう。