看護師辞めたい
Nurse

結婚出産で退職後パート看護師で復帰するタイミング

Q

パート看護師としていつでも復職できる

A
まとめると、ナースが結婚や出産で退職したとしても、いろいろなタイミングで復帰できると言えます。ある程度は子どもの成長に合わせた復帰となるでしょうが、自分自身の体調や気持ち的な部分、あとは家庭状況との相談です。ですから、一概にこのタイミングが最適ということも言えません。 それに「時間があって働きたい」と思ったらどのタイミングでも働き始めることができるのがナースです。それがこの仕事の有利な部分ですから焦る必要は全くありません。パート勤務から初めて少しずつ勤務を増やしていって様子を見ていくという形で皆ナース復活を遂げています。
Q

看護師がパートで復職する時期

A
結婚や出産で退職した看護師がパートでまた復帰するタイミングは、一口に言えば人それぞれです。出産後、体調が整った段階ですぐにパートで復帰する人もいます。 今は0歳から預けられる保育施設もありますし、親の支援を受けている人もいます。色々な家庭状況がありますから、出産後また働きたいと言う人は意外と多いんですよ。 一般的に言えば、まず保育園の入園準備に合わせて復帰する人がいるでしょう。保育園は共働きでないと入園できませんしね。幼稚園でも、時短や親に頼んだり・・・と言った方法で、送り迎えに間に合えばパートで働き始めることも可能です。 また、幼稚園卒園までは子育てに専念して小学校入学のタイミングでパートナースに復帰するというのも王道パターンです。 ですが子どもが小学校低学年の間はちょっと心配・・・と思ってしまうこともありますよね。ですから子どもが自分でいろいろとできるようになる中学年~高学年のタイミングでナースに復帰する人も多数います。 もちろん、「子どもが中学生になって殆ど家にいなくなったら暇になった」というように、まとまった時間ができたことをタイミングに復帰する人もいますよ。このような場合には日勤パート勤務が最適ですね。暇な時間をカバーできますし収入もあって一石二鳥です。