看護師辞めたい
Nurse

看護師のパートとして企業や学校へ転職をしたいけれどできない理由

Q

人間関係良好なためさらに転職しづらい

A
現在は精神科病院という場所柄、男性スタッフも多いため、比較的さっぱりと風通しのいい職場となっています。しかし転職すればやはりナースの大半、もっと言えば過半数は女性でしょう。私はどうしても女性同士のべたべたした感じ、ギスギスした関係が苦手です。嫌な場面も見てきました。 コミュニケーションをとらずに働くということはそうそうできませんからね。新しい環境で新しい人間関係を構築するというのはストレスがかかるものですからね。今はパート看護師として恵まれた環境にいますから、よっぽどのことがない限りは転職を決断しないでしょうね。例えば病棟科長が物凄く嫌な人であったり、どうしても我慢できない同僚がいて見たくもない、クビを宣告されたということがない限りは転職とは縁がないかもしれません。
Q

看護師転職サイトで求人は探しているが

A
現在は病棟でフルタイムのパートナースをしています。転職もしょっちゅう考えて、色々な看護師求人サイトを見ていますが、なかなかこれといったものが見つからず、結局転職せずに今に至っていますね。ナースの経験が活かせて、企業や学校・自治体で働けたらなあと思って探しているのですが、どうもしっくりきませんね。 というのも給料が今パートで働いている方が良いんです。夜勤をやっているので当然といえば当然なのですが、金銭面が私の中で大きく引っかかっていて、転職の決断ができないでいるのです。転職をしなきゃいけないというわけではないですしね。 今この生活が、転職後の給料ではちょっと厳しいかも知れない、そういう不安がよぎると「このままでもいいか」とつい思ってしまいます。給料だけではなく待遇や労働環境もいいんですよ。 通常の休日や有給休暇も希望通りに取れますし、体調不良の場合でも休むことができます。新しい環境や肩書にはとても憧れるのですが、こんなご時世に今の職場のような労働環境は当たり前ではないと思います。むしろまれではないでしょうか。こんな環境に慣れてしまったからこそ、転職後のギャップに耐え切れないかもしれないという不安もあります。