看護師辞めたい
Nurse

看護師のパートの求人探しで転職サイト登録にためらった理由

Q

看護師転職サイトに登録するメリット

A
メリットの方を説明します。メリットは遠方にいても情報収集が可能であることです。それに登録することでもらえる特典もあります。私が実際もらったのは、3000円分のクオーカードです。少ないと言えば少ないですが、それでもただでもらえるならそんなラッキーなことはないです。 私の場合パートの求人を探していたのですが、求人の数が豊富で非常に探しやすかったです。できるだけ時給の良いところにしようと思っていたので、私の希望する条件に合う求人だけ紹介してもらえたのは今思えば相当助かりましたね。 後は面倒な手続きや、言いたいことが言えない場合はその業者を通じて伝えてもらえますし、気持ち的にも軽い感じで就職の面接などもいけます。さらに、一緒に面接に入って伝えてくれるなんてこともあります。私の場合は転職会社の担当者と病院の採用担当に面識があったのでびっくりしました。ナース人材バンクという看護師転職サイトを利用したのですが、何度も取引したことのある病院はこの転職会社に信頼があるんだと思います。 以上を踏まえて登録をためらう理由として、連絡が面倒であったり知らない人とやり取りすることが面倒という理由が私のなかでは一番に上がってきます。確かに登録をためらう理由もわかります。でも私は転職サイトを利用してよかったと思います。まだ内定の決まった就職先で働いたわけではないので、もしかしたらブラック企業なのかもしてれないので何とも言えませんが、情報収集のツールとして考えることができたら是非登録してみてはいかがでしょうか。
Q

転職サイトからの電話は担当者次第?

A
私は転職サイトを利用して来年度の就職先を決定しました。私の場合は、登録するか否か悩んでいたら、友人が勝手に私の番号を教えてしまったことで始まりました。しかたないから利用させてもらいました。まずはデメリットの方から説明します。これは想像通りかもしれませんが、しらない番号から電話がかかってきます。嫌ですよね、電話を出る瞬間も、でてからの対応も根ほり葉ほり聞かれます。 話しのうまい人であれば、上手な対応をしてくれるので、開始数秒で打ち解けます。しかし話の下手な人だといらいらしかしません。本当に腹が立ちます。後のデメリットは、よくメールが来ることです。一回目の電話で、内容を伝えると、それにあった求人がメールで来ます。これらの対応が面倒な人には登録をおすすめしません。