看護師辞めたい
Nurse

看護師のパートをするなら病院、クリニックのどっちが得?

Q

個人病院だと軽いボーナスをくれるところも

A
個人病院だと時々、ミニ給料と院長が言って、パート看護師にもお米券や商品券、数万円のお金を院長のポケットマネーから忘年会などの機会にもらえた病院もあり、パート看護師はそれを目的に忘年会に参加していたところもあります。 パートだとほとんどの所が何年働いても時給が上がらない病院がほとんどでしたが、そこの病院は普通の病棟看護師はリーダー業務などはしないんですが経験豊富なパート看護師は半年や一年後からチームリーダー業務が出来、リーダー業務が始まった年からパートも年々時給が上がっていく仕組みになっていました。なのでとてもやりがいがある病棟でした。 クリニックのパートだと交通費も上限が厳しかったり、子供を保育園に預けていても保育園補助がついていないのがほとんどで、病院によっては交通費はどこからでも全額負担してもらえたり、保育園補助がついている病院もあります。私が働いていた病院でも二人合わせた保育園料の何パーセント補助という形で手当てがついていました。夫婦二人で働くと二人分の保育園料だけでも結構かかるのでとても助かりました。 パートだとクリニックの方がいいのでは?と思いがちですが意外と私は病棟で働いていた時の方が給料も良く、手当も厚いので、給料面だけで見ても病棟で働くことが出来てよかったと思います。
Q

病院によってはパートの経験も時給に考慮される

A
地域や働く場所により給料は様々ですが私が働いていた職場、地域ではパートはほとんどが時給制でした。パートで月給制というのはまだ私が働いたり、求人を見た限りでは聞いた事がありません。時給は1200円を超える所がほとんどです。パートとして働いていた中でも時給が良かった職場についてお教えします。 1つ目は病院でのパートです。総合病院の外来は経験年数に関係なく、ほとんどが同じ時給ですが病棟は経験年数に応じて時給を決める所がほとんどで、正社員として働いていた期間だけでなく、パートとしての経験も考慮して時給を決めるので高時給を望める所が多いです。 しかも日勤以外の早番、遅番勤務、時間外労働ではそれに上乗せされて時給が上がるので、遅番だけをしているパート看護師さんなどは正社員と変わらない給料の人もいました。日勤だけでも、時給がいいのでフルパートで月20日働くと手取りで20万は超えるので正社員と変わらない給料を貰えます。それでいて、正社員よりは早く帰れるので、ボーナスはもらえないにしても働き甲斐はとてもありました。