看護師辞めたい
Nurse

看護師のパートで正社員と同じくらい稼ぐのは可能?

Q

夜勤のパート看護師を掛け持ち

A
また夜勤業務専門パートで掛け持ちをする猛者もいます。一つの病院ではそんなに多く夜勤を入れることができませんから、複数の病院で夜勤パートを精力的にすれば結構稼げますね。 日給が良くて、比較的忙しくなさそうな病院・施設を選ぶことがポイントです。ですが体力によほど自信がある人にしかオススメしません。一定期間働いて貯金をためて、一ヶ月ほど休んで旅行したり、ひたすら休日を謳歌したりする人もいます。プライベートを充実させることもできますし、このような不定期な働き方が許されるというのもナースの魅力でもあります。 正社員よりもパートが稼げる場合と言うのはこのような方法でしか無いでしょうね。上記に挙げた例も正直に言いますと気軽にできるものではないですね。 しっかり休んでなおかつ正社員よりも稼ぎたいとなると、なかなか難しいですね。もっと稼ぎたいけど掛け持ちは嫌だ、ひとつの職場がいいと思うなら正社員や条件のいいフルタイムの派遣になったほうが一層のこと良さそうですが、稼ごうと思えばやる気と体力次第でもっと稼げるのがこの職業です。
Q

パート看護師のシフトがない日に他のパート

A
普通に4週8休・夜勤有りで正社員と同じような勤務で働いている場合でも、パートでは正社員よりも稼げません。年齢給もボーナスも昇給も退職金もありませんからね。正社員よりも稼げているパートナースがいるならば、それは正社員よりも多くの時間を労働に費やしているからでしょう。 精力的に働いているパートナースは、職場を掛け持ちしています。どんな風に掛け持ちしているかといえば、メインで働いている職場が休みの日に別のパートをすることです。病棟業務ではなくてデイサービス、老健といった健康管理業務がメインのところで働いている人が多いです。 流石に病棟業務の掛け持ちは身体的精神的にキツイですよね。看護師の資格を使える仕事であれば、時給もさほど変わりないでしょうし、この業界は常に人手不足なので派遣の週1ヘルプでも歓迎されます。