看護師辞めたい
Nurse

いわゆる派遣切り!派遣看護師が契約を切られたらどうなる?

Q

派遣先に責任のない派遣看護師の交代も早めの申し出が必要

A
派遣先の依頼より、派遣看護師の能力が低いような場合、派遣看護師の交代を看護師派遣会社にお願いすることになります。この場合も、期間の途中で契約解除するときの手順と同じです。ただし損害賠償することまで要求されていません。 派遣看護師の交代を依頼すると、看護師派遣会社はその労働者の解雇で苦労することになります。派遣看護師にとってもミスマッチとはいえ能力を否定されたわけですからダメージは大きいはずです。 派遣先としてはできる限りトラブルを避けるため、依頼時に業務の内容や必要とする労働者の能力、基準などを具体的に詳しく看護師派遣会社に説明しておく必要があります。
Q

派遣先の都合による急な派遣契約解除は損害倍賞が発生

A
予定していた仕事がなくなったなど、派遣先(派遣看護師の職場)の都合によって期間の途中で派遣契約を解除せざるを得ない場合も起こりえます。派遣看護師を雇用しているのは、看護師派遣会社なので、労働基準法の決まりに従わなければならないのは看護師派遣会社のほうなのです。 この場合、派遣看護師に解雇予告手当を支払うの看護師派遣会社となります。だからといって派遣先が自由に契約を解除できるわけではありません。派遣先に対しては身勝手な契約解除ができないように法律で一定の制限がかかっています。 この制限によると、派遣先は少なくとも契約解除の30日前までに予告しなければなりません。それが難しければ、30日以上の賃金を看護師派遣会社に支払うよう定められています。これは看護師派遣会社が派遣看護師に対して労働基準法の定めに従って解雇予告手当を支払う費用の穴埋めとされているものです。