看護師辞めたい
Nurse

子供の生活に合わせて働くママナースはいつパートとして働いている?

Q

小学生のお子さんがいるママナース

A
子供が小学校低学年の場合、学童保育を利用して,8時から16時、または8時30分から17時までの勤務をされている方が多いです。 週末に行われる予定の運動会が雨のため平日に延期になったりすると、観に行かれなくなるおそれがあるとして、学年初めに学校から配布される年間行事予定を確認し、早々と運動会の予備日に年休を入れる方も多いです。 小学校高学年の場合は、学童保育を続けたり、お子さんが学習塾に通い始めるようになると学童保育をやめる方もいらっしゃいました。塾にしてもスポーツ少年団や御稽古ごとにしても教育費が掛かり始める時期なので、半日パートだった勤務をフルタイムパートにする方も多いです。 そうすると勿論夫の扶養から外れますが、確実に家庭全体の収入は多くなります。子供が中学生になると、進路の面談で学校に行く機会が増えます。退勤17時のところ、時間年休を申請して15時に早退、という方法で乗り切る方が多いです。 働くお母さんが増えたということで、面談の希望時間を20時まで設定している先生もいらっしゃいますが、個人的にはサービス過剰のような気がします。
Q

就学前のお子さんがいるママナース

A
基本的に土日祝は休み、という方が大半です。ゴールデンウィークはカレンダー通り、年末年始は晦日から三が日まで休みのケースが多いです。 子供が保育園に入っていなければ、殆どの方は午前中勤務でした。幼稚園は保護者参加の行事が多いので、「木曜日遠足ならお休みしますが、雨なら出勤して金曜日休みます」といったわがままが叶えられる病院もありますが、職場の状況や職員の空気を読んで行動した方が良いです。 フルタイム正職員でも、幼稚園の迎えの時間だけ職場を離れて、自宅に子供を置いてまた職場に戻るということが許されている方もいらっしゃいました。独身の頃から継続して勤務していると、職場も大切な人材として確保するために応援してくれるようです。ただやはり親と同居か近所でないと不可能ですし、夜勤もあるのでよほど親や夫の協力が得られないと無理です。