看護師辞めたい
Nurse

常勤の時と比べて感じる派遣看護師の2つのメリット

Q

派遣看護師は自由な時間がちゃんとある

A
派遣看護師の大きな魅力、それは仕事に縛られることなく自分の自由な時間をえることができるということでしょう。看護師は実は、委員会や病棟会議、病棟での看護研究や院内研修など自分のオフの時間を使って参加することが多いことをご存知ですか?常勤であれば、夜勤をしなければいけない看護師も多いはず。 夜勤明けでさえも会議などに参加しなければならない、半ば強制的な出席を求められ、体力的にもきつく仕事を辞める原因の一つにもなっているのです。 しかし、派遣看護師というのは、派遣である立場上委員会や会議、勉強会などの役割を与えられないことが多く、仕事の時間とプライベートの時間をしっかり分けることができるのです。習い事をするのもよし、家族の時間を取るのもよし、人それぞれいろいろな自由な時間を獲得することができるのも派遣看護師のメリットです。 そのためお金は必要だけれど、仕事よりもプライベートを充実させたいという人にとっては、派遣看護師の働き方には大きな魅力がありますね。
Q

派遣看護師は自分の希望で仕事ができる

A
派遣看護師は、常勤の看護師と同等の仕事を行い、医療現場における責任も発生しますが、常勤とは異なり勤務の縛りがなく、自分の希望で勤務日を設定したり、比較的自由な雇用体系をとることが可能です。勤務の場所によっては、週3日以上など条件も付いているところがありますが、条件さえクリアすれば問題ないのです。 また勤務時間外に常勤のように残業をする必要はないので、勤務開始と終了時間が明確に決まっています。それ以外の時間は自由になるため、自分の希望のことができる、縛りがないという魅力にひかれて派遣看護師を選ぶ人もいるのです。 特に育児中のママさん看護師の場合、学校の行事や地区の行事、また日々の塾等の送り迎えなど忙しいですね。勤務の設定をし、また日々の勤務時間がはっきりしていることから、予定を立て行動することも楽にできそうです。