看護師辞めたい
Nurse

どんな人が働いている?派遣看護師として働いてる人に見られる3つの特徴

Q

自分の経験、即戦力の自信がある看護師

A
派遣看護師としては、病院に派遣されると即戦力を求められるわけですから、看護技術や看護の知識にもある程度精通していることが条件になります。これまでいろいろな科を経験していること、また総合病院で勤務の経験があり、医師とのかかわりや他のメディカルスタッフとのかかわりができる人などは優遇されるかもしれません。 また病院の勤務では、それぞれの病院の特徴やケアひとつとってもやり方が全然違います。そのためこれまでの自分の持っていた知識と技術をうまく応用しつつ、すぐに病院で働くことのできる人が求められます。経験もあり順応性のある看護師に適していますね。
Q

何事にも興味を持っている看護師

A
派遣看護師の大きな特徴の一つは、自由な働き方をしたいという考え持つ人が多いことです。現在の看護師にはいろいろな働き方があり、病院以外にも企業に勤める看護師、ホテルなどに駐在する看護師、イベントなどの救護所の看護師など魅力的な働き場所があります。 病院以外のこれらの情報は一般の求人案内を見ていても、なかなか発見することはできません。しかし何事にも興味を持つ人は、いつも注意を払っているので結構面白い、珍しい求人を見つけ出すものです。もしくは、いろいろなところに自分から働きかけて希望の求人を待つ看護師もいるんですよ。その点で派遣看護師は興味津々でいろいろなことに取り組みたいと意欲のある人が多いです。 目的意識を持って、あえて派遣看護師を選ぶ人も多いですね。現在認定看護師や専門看護師も徐々に増えてきて、それを目指す人も多くなっています。 しかし、道のりは簡単でありません。6カ月の研修なども義務付けられているために、病院に勤務していると長期休まなくてはなりません。職場の理解があればよいですが、病院では看護師不足であることも事実。 そのため休んでしまうと病院に迷惑がかかる・・・そのように将来学校に通うことを考えて長期勤務は希望しない派遣看護師なども実際いるのです。 またホテルやツアー同行看護師などの働き方は自分の趣味と仕事を結びつけた形で、目的がはっきりしています。好きなことが仕事でできるなんて、理想的ですね。