看護師辞めたい
Nurse

ママナースがパートして復職するときに気がかりになりがちな2つのこと

Q

今の看護の世界についていけるか?

A
看護の昔も日々進化しています。これまで看護の常識と思われていた知識でも、研究をされた結果、見直しがされてまったく以前とは違う考えをする方法もあるのです。採血ひとつとっても、針刺しを予防するための針などがどんどん変わってきており、一つひとつの処置に戸惑うことも。ブランクが長ければ長いほど、その間にどんどん変わり戸惑ってしまうかもしれません。 その傾向は大きな病院ほどあるかもしれません。業務の改善にも力を入れているし、新しい機械や器具を取り入れたり、看護研究も盛んであったりするからです。でもブランクは自分の努力次第でどうにでもなります。慣れるまでは大変だけど、復職しても看護師として誇りとやりがいをもって働くために、日々勉強も必要です。
Q

パート中に子供が病気になったらどうしよう?

A
一番は子供が保育園になじんでくれるか?子供が病気をせずに過ごしてくれるか?ということを、まず初めに考える人が多いですね。自分がしっかり働くためには、子供が元気でいることが前提ですから。 実際、今まで家にいた時には元気いっぱいだったのに、保育園に通い始めた途端病気ばかりするようになったという子供は多いのです。当然ですね。それまでは家にいて、あまり病原菌に触れる期間はなかったけれど、保育園に行くといろんな病気をもらう可能性が高いのですから。また子供もなれない環境でストレスもあり、体調を崩しやすくなるのです。 子供の突然の病気に対応して、周りにサポートしてくれる人がいればよいですが、いない場合、自分が仕事を休む、早退するということも…そうなると職場にも迷惑をかけることになるし、何度も休みを言い出しづらいという状況も。 復職しようとするとき、あらゆることに対処できるように、いろいろな対策を立ててはおくけれど、自分の力だけではどうにもならないこともあります。職場がどれほど理解を示してくれるかが不安解消の一歩だと思います。