看護師辞めたい
Nurse

子持ちのママさん看護師が職場に復帰後どのタイミングで夜勤を始める?

Q

夜勤復帰は早い看護師だと育休明けの1歳から

A
常勤で働いていた看護師は出産して育休を取得すると、子供が1歳になる誕生日までは休暇がとれます。そこから復帰となるわけですが、早い方だとすぐに夜勤復帰される方もみえます。 それぞれ、家庭の事情もありますが、やはり夜勤をやったほうが休みも多いし、給料も良く、条件面を考えると子供と夜、一緒にいる時間を削ってでも夜勤をされる方も多いです。 しかし、1歳というとまだようやく歩き始めたくらいで、しゃべることもできない、お母さんの存在はかけがえのないもので、離れることで不安定になってしまうし、特に夜は寝かしつけがあるので、一緒にいないと厳しい状況になりがちです。 そのため、ある程度、子供とコミュニケーションをとれるようになる3歳頃までは日勤常勤で勤務し、その後、夜勤へ復帰という方もいます。未だに、日本には「三つ子の魂、百まで」という言葉もあるように、本人が夜勤を早くやりたくても、周りが反対してできないというケースも少なからずあるようです。 いかがでしたでしょうか。看護師さんといえば働きやすいような環境が整えられているように感じてしまいますが、意外と現実的に厳しい面もあるようですね。 ほとんどの方が育児休暇あけてすぐから夜勤を再開しているようです。これは自分たちがそういう先輩ばかり見てきているからそれが当たり前になっていて、育児休暇中からすでに覚悟をしているということだそうです。
Q

子どもをもつママ看護師さんが夜勤を始めるタイミング

A
①初めての子どもをもった看護師さんはおよそ一年間の産休・育児休業を終えて復帰後、2か月目から夜勤を再開したそうです。理由としては病棟のスタッフ数が足りず、本当は一か月目から夜勤に入ってほしいと依頼されていたが、復職して少し自信がなかったので数週間ほど伸ばしてもらったそうです。 ②二人目の子どもをもった方でもほとんど同じタイミングだったそうです。同じくできるだけ早めの夜勤開始を求められて、仕方なく流れに逆らわず復帰一か月目から夜勤を始めたそうです。 ③現実的な話ですが、看護師さんは復帰後は夜勤に入ることが当然という感じらしいです。どうしても夜勤ができなければ外来や手術室など夜勤がかかわらないような部署に移るしかないというのが現実だとか。 ④本当は日勤だけでいきたいけどそれだと給与が少なくなって生活が苦しくなるからできるだけ早く夜勤にはいろうとおもっていた。 なかなか現実的な意見が多いものですね。看護師さんはやはりハードな世界のようです。