看護師辞めたい
Nurse

私の精神科の夜勤のスケジュールを公開。他の看護師さんと同じでしょうか?

Q

消灯後は夜勤中でのんびりと過ごせる時間

A
21時になり消灯。テレビも消します。22時のおむつ交換までに、食事や検温の記録、不眠時の薬の準備をします。合間を見てスタッフの食事。精神科ですが、ハッキリされている患者様もいらっしゃるのでステーションの電気が薄暗くなっていると「今は休憩中なんだな」と察してくれる患者様も居ります。 不眠時の薬は22時以降の指示が出ているので、22時以降はポツポツと眠れない患者様がいらっしゃいます。0時からパートナーの仮眠です。この辺りになると記録もほぼ終わり、患者様も来る事が少なくなるので日勤の時に出来ない看護計画を立てたり、係りの仕事をやっていたりします。 1時~2時にかけ、一人でおむつ交換に回ります。この時点である程度尿量の多い患者様には失禁しないよう気をつけてパットを使ったりしていますが…。寝返りが多かったり、おむつを外してしまう患者様も居るため、朝のおむつ交換は失禁している事も多々あり、シーツ交換が多く大変です。3時からは6時まで仮眠。その間にパートナーが朝のおむつに回るので1時のおむつは気を遣います。 6時に起きてからは検温、朝の配薬の準備、おむつ装着されていた方は外す、トイレ誘導等…。7時前に早番の方が来るので軽く申し送り。 7時半頃に朝食が来るので配膳、食事介助、口腔ケア、配薬…と続き、一晩の大まかな申し送りを申し送り簿(ノートとは別物)に記録し、後は日勤者を待ち申し送りです。 帰りはよっぽど急変がない限りは定時に帰れます。前残業はありますが、後残業がないので帰りは仕事が終わればすぐ帰ります。精神科なので、一般の病院よりは比較的楽な夜勤かも知れません。
Q

想定内だった前残業から始まる夜勤

A
今まで行った職場はほぼ前残業があり、大体翌日の薬の準備とか、夕食時に必要な雑用?など…。申し送り後はすぐに夕食介助に入るので、結局前残業で仕事しないと間に合わないんですよね。 何度か改善しようとしたそうですが、結局上手く行かず、夜勤をするナースの殆どが前残業で配薬の準備をしています。始業の1時間前程に出勤し(16時頃)配薬の準備や、申し送りノートに目を通し、リーダーから当日の様子の申し送り。(17時) その後は患者さんに挨拶回りしつつ、部屋のカーテンを閉めたり。夕食の配膳、食事介助が終われば配薬、口腔ケア、トイレ誘導、夜間オムツ使用者の装着、ポータブルトイレ設置…。大体ここまでで19時頃になります。 ホールは21時までTVを観ていい事になっているので、ホールで患者様が喧嘩したりしないか(番組の取り合い)、転倒している患者様が居ないか観察しつつ、発熱していたり状態の悪い方の検温、当直医に報告し、ぼちぼちと記録をしたりします。 19時半くらいに当直医の回診があるので、状態報告の後、患者さんの部屋を回ります。主治医が回ってきた時に患者さんが嬉しそうに挨拶をするのが毎回微笑ましいです。20時からは配薬。ですが「20時から歌番組があるから!」と急かして不穏になる患者様が多いので、20時前には終わらせています。