看護師辞めたい
Nurse

夜勤中の間食はコレ!看護師が夜勤の休憩中に食べると良いものは何?

Q

夜勤前の夕飯は食べ過ぎない

A
夕飯の後におむつ交換があるため、結構体力を使います。ので、食べ過ぎず腹八分目。油っこいものは太るし、胃がもたれるのでサラダ巻きやサンドイッチを好んで食べています。ヘルシーですしね。 でもおやつはちょっとだけチョコレート。疲労した時はチョコレートが食べたくなります!食べ過ぎないように、小分け包装されてるものを夜勤のみんなでシェアして食べ、余ったらお菓子BOXに入れています。大体翌日には日勤者に食べられて空っぽです(笑) 逆に夕飯を病院提供のご飯+カップラーメンという大飯食らいのスタッフも居ますが、その方の場合は毎日ジムに通っているような人なので、それくらい食べないと足りないそう。人によるみたいです。 昔はお茶や水でしたが、最近はフレーバーウォーターにハマっています。ちゃんとフルーツの味はするのにジュースよりは喉が渇きづらい!甘みを感じると「ちょっと幸せ」という気持ちになるので、夜勤中はちょこちょこ飲んでいます。 でもダイエット目的なら水かお茶の方が良いとは思います…。夜勤中はしんどいので自分が楽しみになるもの!を選んでいます。 日勤の時でも朝食はヨーグルトを食べるので、夜勤でも朝食はヨーグルト。色んな種類があるので、夜勤の度に選ぶのが楽しみです。結構他のスタッフも気にかけているのか、夜勤中のお裾分け、の品の中に飲むヨーグルトや4つパックのヨーグルトを持ってくるスタッフも多いです。 女性が多い職場ですし、みんな美容や健康には気にかけてるみたいです。中年のスタッフには、トクホの飲み物やヨーグルトが流行っています。または青汁など…。 若い頃は夜勤明けで空腹の時に、チキン南蛮やハンバーグの弁当を買って食べ、そのまま寝るという生活を続けていたらブクブク太ってしまい、ダイエットで7kg痩せたら風邪にかかりやすくなるわ、貧血は酷くなるわで辛くなったので、今はぽっちゃり体系ですが風邪はほとんど引かないし、貧血も改善、血圧も少し高くなりました(上が100以下の低血圧) ダイエットもしたいけど、今は健康に仕事を続けるために太り過ぎない程度に食べています。
Q

ついついコンビニで買いあさってしまう夜勤の食べ物

A
夜勤前コンビニよる人って結構いますね。その時どうやって選んでいますか?とりあえず自分の食べたいものを食べようと選んでいる人が多いと思います。 だって、これから夜勤で頑張らないといけないし、体力使うし、夜勤手当も出るからちょっと好きなものくらいと、おにぎりやお菓子、次の日の夜勤明けで食べるものまで買いあさってしまうことも。 中には、職場でおやつパーティーといえるほど買ってしまうことはないですか。 好きなものばかり食べていると精神的には、元気になれますが、身体的には、なんかおなかが張っているということがありますよね。 夜勤で食べることのできる時間帯は3交代制の場合は1回、2交代制の場合は、2回あります。3交代制の場合は、短い時間で体力も使います。 準夜勤務は結構動き回るし、通常の夕食と同じ時間か少し遅いくらいの時間に食べることができるので、炭水化物やタンパク質など通常のものを食べても問題ないですね。しかし深夜勤務は真夜中に食べるのですから、たくさん食べすぎるとガスがたまっておなかが張ってくるという人も少なくないのです。 しかし、頭はしっかり働かないと困るし、体力も使うので、食べ過ぎない程度の炭水化物を取ることが大切です。あと夜勤が終わって家に帰ったら寝るだけなので、消化の良いものがお勧めです。