看護師辞めたい
Nurse

看護師が夜勤バイトをするときに避けたほうがいい老健と新規すぎる病院とは?

Q

新規すぎる病院での夜勤は決まりごとがなく大変な場合も

A
こちらは私が日勤の時に「夜勤さん大変だろうな」と思った事ですが…。ある新規オープンの病院にパートで勤務していました。 私はデイサービス希望で、でもまだ人数が集まっていないということで、それまで病棟配属…だったのですがまず、何時に配薬、検温、おむつ交換…など、全く決まっておらず、日勤の配属されたメンバーで決めるという方式でした。 管理職は「皆さんで作り上げていく病院です!」と、1日の流れも提案してくれず放り投げ。 新規で集められたメンバーなので、統括する人も居らず「とりあえず前の病院ではこのあたりの時間に…」「いや、私の前の所はこの時間の方が効率的に回れて…」と、まとまらず。 ある日は、私が一番最後に出勤したら「配薬ミスしたのあなたでしょ!」と、誰もミスしたのが分からなかったので、一番遅く出勤した私が犯人扱いされたり…(パートだったので始業前残業は一切しませんでした)最終的に誰がミスしたのか分からないままだったので、私ということになってしまい、そこから軽いイジメが…。 日勤でこれだから、夜勤は人数も少ないし、大変だっただろうなぁという思い出があります。しかもデイサービスには後から面接した人が配属され「私が配属じゃなかったんですか?」と言うと「申し訳ないけどあと半年待ってくれ」と言うので、「当初の条件と違います!」と、3ヶ月で辞めました。 新規オープンは「スタートは一緒」と聞こえはいいですが、場所によってはマニュアルが出来ていないところもあるようです。
Q

移動距離が長くドクター居ない老健での夜勤バイトはNG

A
老健でのバイトでしたが、3病棟全て看護師1人+各病棟に介護士2人か1人だったので、毎朝どこかの病棟全員の検温(風呂日が病棟別に曜日が違うため)に走り回り、1つの病棟で重症が出ればかかりっきり。 しかもPHSすらなかったのでナースステーションの固定電話でしか連絡が取れないという不便さ…メインの病棟、上の病棟、隣の旧棟、みたいな感じだったので、とにかく移動が大変でした。 認知症の患者様が居たので、各フロアには鍵がかかっており、移動するのも電子キーで開けなきゃいけなかったり、急変時は焦ってしまいキーを間違ってしまったり…。 ある時は、吐血した患者様の対応をしていたら別の病棟で転倒があったりして…もうてんやわんやです。医師が常駐していたわけでもなく、隣の提携病院に連絡しても繋がりがほとんどないので外部のドクターと変らず、精神科の病院だったので内科的な処置になると救急車…と。 人によるとは思いますが、この施設がきっかけで「もう施設はちょっと…」と敬遠するようになってしまいました。