看護師辞めたい
Nurse

友達のように話しかけてくる後輩、新人看護師にストレスが溜まる毎日です。

Q

新人は会話より仕事でしょうが。なんであなたが会話の主役

A
ナースステーションで仕事をしている際に、デスクに4人くらい看護師がいたりすると、楽しそうに話をしはじめる新人看護師がいます。 まず、新人が会話の主導権を握ろうとするのもおかしいと思うし、それ以前に、楽しい話をしているような立場じゃない、そんなことしてる暇あったら、少しでも勉強しろ、少しでもカルテを見ろ、と言ってやりたくなります。 自分は教育担当者でもあるので、「あー、私が甘やかしてるからこんな風になってしまったんだろうか」って内心は落胆しっぱなし。 そんな気持ちもいざ知らず、次から次へと、どうでもいいようなプライベートの話をしてきた日にゃぁ、「もうお願いだから黙っててくれ」ってメラメラと怒りが立ち込めてきます。 普段は自分に対しても敬語ですが、そういう雰囲気になると、急にタメ口で話しかけてくる始末。そうなると、もうブチギレそうになり、自分を抑えることができなくなるので、もう場所を変えます。 「自分の新人のときはこんなんじゃなかったのにな」、「いつからこんなになってしまったんだろう」と途方に暮れながら、これからの行く先も案じたくなるような新人の態度に、イライラとショックという、何とも言えない感情が巻き起こります。
Q

仕事中で忙しいにも関わらず仕事に関係のない話を抜け抜けとする後輩

A
仕事中忙しい時は本当に話しかけてほしくないくらい、自分は集中したいのですが、そういう空気を読んでくれないのか、後輩はズケズケと話しかけてきます。 仕事に関係すること、相談や報告ならわかるのですが、全く関係のないような、どうでもいい会話。「もう、こっちは忙しいんだよ!」ってかなりイライラしてくるし、笑顔で話しているのを見ると、もっとイラッときます。 先輩なら仕方ないかなって思えるけど、後輩だと自粛してくれーって思ってしまいます。 そして、「私はあなたの友達ではない。一応、先輩なんだけど」って心の中で叫んでいます。そんなに余裕があるくせに、大体、そういうやつに限って、ナースコールとらないもの。 たぶん取らないだろうなって思ってて、本当にとらなかったりすると、爆発して、暴言吐きたくなりそうになる。。多少は仕事以外の話もしていいと思うし、そういうのも大切だとは思うけど、一応、考えて発言してほしいもんです。