看護師辞めたい
Nurse

医者のせいなのに怒られるのは看護師。医者はなんで新任にちゃんと教育しないの?

Q

新しい医者が来ても誰もその医者に教えないっておかしくないですか?

A
医者同士の橋渡しという問題では、新任の医者が来た時にも問題が出てきます。看護師は新しい職員が来た時には、当然ながら教育システムがしっかり作られていて、プリセプターがついて徹底的に指導します。 それが普通だと思うのですが、医者の世界はどうにもおかしい。新しく赴任してきた医者に対して、誰も教えない。 医者といっても、病院のシステムや取り決め、指示の出し方などは全く知らないわけですから、ちんぷんかんぷん。ちんぷんかんぷんなまま指示を出すので、不足や不備ばかり。それを一から問い合わせして、直して医者は知らなかったの一言で済まされる。 同じことが看護師であっても、知らなかったじゃ済まされないのに。おまけに、看護師はそれでかなり業務が振り回されているけど、文句も言えない。 医者同士が1日か2日くらいでも、オリエンテーションをちゃんとやっていれば多少は違うのに。看護師は、新任の医者の指導係までやってられません。 新人看護師だけで手一杯です。結局のところ、医者同士のコミュニケーションってテキトーすぎるんです。もう、同じ医療者として信用できません。
Q

普段は威張ってるが医者同士では何も言えない理事長や院長

A
今の病院の理事長や院長は、かなり権力を漂わせた態度をとるときがあります。看護師に対しても、高圧的な態度をとるときもあります。 中でも一番腹が立つのは、医者の怠慢なのに、看護師が怒られることです。主治医が患者さんを放置していて状態が悪化していて、噂を聞きつけた院長や理事長に状態を報告したら、何で、君たちは何もしていないんだと。 何もしていないのではなく、必要なことは主治医に確認しているのに主治医は何もやってくれないと主張しても、そこは全く聞き入れてくれない。 かといって、主治医に看護師がそれ以上言っても、所詮は看護師が言っていることなんて、大したことじゃないと流される始末。悔しくてしょうがないのに、院長や理事長がその医者に注意してくれれば、一番丸く収まるのに医者は医者を注意しない。 特に、院長や理事長のような上の医者は下の医者に対して、何も言わず、何故か擁護している。こんな体質じゃ、良い治療だってできないし、看護師はついていけない。 医者同士で橋渡ししてくれれば、もっと改善されるのに、そんな誰でもわかりきっている状況でも変わらない現実に本当にイライラします。