看護師辞めたい
Nurse

医師の都合で看護師に指示出されるのはもううんざりってこと、気づいてください。

Q

看護師の業務事情も知らないで次から次へと急な検査や処置を入れてくる

A
とにかく看護師は医師の思いつきに振り回される生き物です。ちょっと今から、ドレーンを触りたいとか、血液ガスを取りたいとか、医師が自分一人で行けばいいのに、看護師は介助でついていかなきゃいけない。 看護師の介助に医師は当然ながら、来てくれないのに、逆のパターンはついていかないと怒られる。看護師は患者さんからナースコールで呼ばれていても、そっちを優先しなくちゃいけない。 一体、何のために、誰のために働いているのかわからなくなるときがある。極力、必要のない処置や検査はやめてほしい。検査は入れたのはいいけど、結果も全く見てないとかそういうときもあるので、もういい加減にしろと言いたくなる。 指示出せば何でもやってくれる、自分の思い通りに動かせると思われているのが本当に癪です。 こういう雰囲気を作っているのは、病院の上の人間だし、まずはそこが元凶なのはわかっているけど、看護部の上の人間は結局、名ばかりで力もない。 看護師が毎日のように我慢して、急な処置についていかなければいけない。その結果、残業もたくさん増える、患者さんからは部屋に来てくれないとクレームが来る。医者至上主義を見直してくれないと、看護師のストレスはたまる一方です。
Q

医者は指示の入れ放題だが看護師が一つでも忘れたらインシデント

A
医者は基本的に、看護師のことなんて考えてくれません。自分が思うように自分が好きなように治療するために指示を出していきます。 例えば、血糖測定にしても、必要性がなくなっても、ずっと指示を出したまま。1日に3回、ひどいと4回も測定しなくてはいけなく他にも血糖測定をしなくちゃいけない患者さんもいたりして、忘れてしまったりすると、それだけで看護師はインシデントレポートを書かされる始末。 医者にも謝罪。そりゃあ、忘れた看護師が悪いとは思うけど、看護師だって人間です。 業務量が多かったら、忘れてしまうしミスも出てくる可能性が高くなる。その辺りのことを配慮してくれなかったら、看護師が潰れる。 とにかく、処置や時間業務が医者の指示のせいもあって、多すぎるのでそれで時間に追われて、プレッシャーをすごく感じて。自分のやりたいような看護もできず、ただ、一日中、走り回って終わる。もうこんな、大変な思いしてまで、看護師続けたいと思えなくなるときも多々あります。。