看護師辞めたい
Nurse

非常識に休みを入れまくる後輩や新人看護師。自分の立場わかってますか?

Q

自分より有給の取得日数が少ないくせに自分より消化しまくる後輩

A
どこの業界もそうかもしれませんが、病院も、有給なんて取得しても、ほとんど消化できません。1年で20日ほどもらえますがそのうち、消化しているのはせいぜい5日間程度。病欠でもしなければ消化できなくてどんどんたまっていく一方だってのに2年目で、まだそんなに有給取得してないくせに、希望にどんどん有給を書いていく後輩が。 先輩が有給取っていないのに、よくそんなことできるなと無神経さにイライラしましたが、結局、半分以上は希望が通り、自分より有給の消化日数が多いことに。 おまけに人がいないときに病欠でも休む始末で結局は全てキレイに有給消化。 こんなに自分が有給取らずに頑張って働いているのに、あとから来た新参者が取りやがってと、イライラがマックスに。同じように主任たちもイライラしていたようで、注意はしていましたが、結局、取ったもん勝ちの世界。 取らなければどんどん消えていくだけ。でも、自分より先輩ならまだしも、後輩が取り放題なのはムカつくこと、この上なし。全員が公平に有給休暇を取得できるようなシステム、取り決めを作ってもらわないと、本気で辞めたくなる。
Q

ゴールデンウィークや年末年始に全て休みを入れた新人には開いた口が塞がらず

A
病棟で交替制勤務をしている看護師は、基本的にゴールデンウィークやお盆、年末年始といった世間一般の連休は仕事なのですが、そういう感覚が理解できていないのか、理解できていて敢えてなのかどうかわかりませんが、この連休に全て休み希望を入れるというとんでもないことをした新人がいました。 さすがにこの時は、開いた口が塞がらず、「何を考えてるんだ」とイライラし、本人に言ってやろうかと思ったけど役職がついていない自分が言う立場でもないため、我慢していたら、結局、希望が通ってしまい全て休みに。 師長は、今回だけだと言っていたが、そんな特別待遇を通してしまったら周りに与える影響もあるし、師長にも腹がたちましたが新人だって普通に考えたら自分から断るべきだと思うので、そんな非常識な新人には正直、めちゃくちゃイライラしました。 自分が新人だった頃なんて、遠慮して普通の土日ですら休み希望をほとんど入れなかったのに。。そういう教えられなくてもある程度、わかるような常識がない若手が多すぎる。