看護師辞めたい
Nurse

看護師として就職したのに全然関係のない仕事ばかりでまるで雑用係

Q

往診者の洗車に、雪かき、庭掃除。看護師はお手伝いさんですか?

A
雑用係も最初だけだろうと思っていたのですが、一向に仕事を教えてもらえず。現場の看護師さんたちは、処置にてんてこまい。 私も手伝いたいし、手伝えると思ったら、指示されるのはやっぱり毎回雑用。往診者の洗車、掃除に始まり、大雪の日は、一日中、雪かきもしました。 定期的な庭掃除もあり、更には駐車場が混んできたときには、駐車整備まで。。確かに、入るときに、うちは何でもやってもらわなきゃいけないからねと院長に言われはしましたが、まさかここまでひどいとは。 後で、仲の良い看護師さんに聞いたところ、どうやらお手伝いさんが前はいたとのこと。その人が急に辞めて困っていて、看護師で当番制にしていたけど、不満が出てきたので、とりあえず緊急で雇われたのが私だったと。 別に看護師じゃなくてもよかったという話。こんな理不尽なことはないだろうと、院長に直談判したら、看護師と同じ時給を払っているんだから文句を言うなと逆ギレされる始末。もう、こんな病院辞めてやる!とその瞬間に決意しました。
Q

新人看護師としての最初の仕事は倉庫の中で昔のカルテ整理やXP整理

A
個人の医院に就職し、久しぶりの看護師の仕事としての復帰だったので、やる気に満ち溢れていたのですが、蓋を開けてみたら、最初の1週間、患者さんとは全く関わらず。 指示されたのは、倉庫に入って、昔のカルテやレントゲン写真の整理。薄暗くて、蜘蛛の巣が張ったようなところに入れられて、一日中、一人で作業。ダンボールを持ち上げたり肉体労働。 ふと、我に返った時に、私は看護師の仕事をしに来たんだよな?と頭の中で再確認。しかし、現実は埃いっぱいの部屋で一人格闘。なんだか悲しくなってきて、この先どうなるんだろうと絶望感に苛まれました。