看護師辞めたい
Nurse

同じ勤務条件なのに土日休みが多く夜勤が少ない看護師がいて不公平な職場にきれそうです。

Q

嫌だからの一言で夜勤を減らせるなんて、おかしくない?

A
他にも、夜勤をやっているけど、あんまり好きじゃない、体調が悪くなるということで、できるだけ回数を減らしたいと思っている人もよくあります。 そうは言っても、月4~5回という条件のもとで働いているので、その通りに働かないといけないと思うのが、私は普通だと思っています。 しかしながら、ただ嫌だからという一言で、夜勤を減らしてもらっている先輩もいたりして、唖然としました。土日休みのことでもそうですが、そういう一人一人のわがままを聞いていると、逆にその他の人へのしわ寄せがあることに上司は気づいているのでしょうか? みんなが公平に働けることで、気分良く働けるのに、こんなんじゃ常にイライラして、勤務表見るたびにイライラして、やってられません。
Q

私は月に一度も土日休みがないのに先輩看護師はほとんど休み

A
今の職場は、病棟で、日勤のみの常勤と、日勤夜勤合わせての交替制の常勤とに分けられています。 日勤夜勤合わせてだと、完全にシフト制になるので、土日祝出勤ももちろんあります。その日数に関しては、各自、差が出るのはある程度、仕方ないとは思うのですが。。 しかしながら、勤務表を見てみると、毎月のように、独身の私は土日祝フルで出勤。しかし、先輩の主婦看護師は、9割は休みになっている。 明らかにおかしいと思って、他の先輩看護師に聞いたら、あの人は、そういう特別な条件を人事や看護部長に言って、それを通す前提で働いていると言われ、絶句。 同じ給料もらっているのに、私だって、土日の方が休みが欲しいのに、特定の人がそんな特別扱いされていていいの?と不公平感をすごく感じ、かなりイラッとしました。 当然、非常識なその先輩看護師に対してもそうですし、それを許している看護部長や人事部にもです。