看護師辞めたい
Nurse

自分の仕事は終わっても先輩看護師より先に帰るのが気まずく無駄に待つはめに。

Q

後輩看護師の仲良しグループはいつまでものんびり仕事をしている

A
先輩だけではありません。最近、後輩看護師がグループを作って、仲良くしています。別に他の人に迷惑をかけなければ、グループ作って仲良くしてもらうのは一向に構わないのですが、よくわからないことを言っているようで、イライラします。 いつも、そのグループは仕事が遅く、終わっても同じグループ内の看護師が終わっていなかったら、待っています。 ご自由にどうぞって感じなのですが、先に帰っていく看護師を批判しだします。 自分たちを正当化したいのか、早く仕事が終わることはいいことではない、と主張しているようで、他の後輩や新人までもが非常に帰りにくい雰囲気になってしまっています。 自分たちが好きなようにやるのは結構だけども、病棟の雰囲気自体を変えてしまうのはどうなのって感じで超イライラします。
Q

先輩看護師より毎回のように先に仕事終わるが気まずくて帰れない

A
仕事を早くやって定時にあがりたいと思っている看護師もいれば、慌てて仕事をするとか疲れるし、ミスに繋がるから、ゆっくりやればいいと思っている看護師もいます。 みんな考え方はバラバラで、傾向としては、独身の方が前者、既婚者で家族がいる人は後者という感じです。 自分は後者なので、とにかく定時上がりを目指しています。仮に、緊急で入院が入っても、緊急で処置が入っても、可能な限り、定時もしくは定時30分すぎくらいには終われるよう意識して、記録をするスピードも早くしています。 同僚や医師との無駄話もせず、集中してやって、終わったと思ったら、誰も終わっておらず。 一人だけ、「お先に失礼します」と言うのはさすがに気まずいし、徐々にみんな終わって、さぁ帰ろうかって思ったら、まだ先輩が終わってない。 帰りたいなと思って目線を合わせると、「なんで先に帰るんだ、私より先に帰るなんてありえない」といった怒ったような目線でこっちを見てきます。 しかしながら、医師と仲良く話をしたり、途中で喫煙しに行ったりとか、明らかに自分のペースで仕事をしているのも事実。 結局、何もせず、待ちぼうけ状態。せっかく早く終わったのに、帰れないなんて本当にストレスたまります。