看護師辞めたい
Nurse

仕事が雑すぎるし見えないところでもサボりまくっているのがばればれな看護師がいますよね。

Q

ナースステーションのデスクの上がぐちゃぐちゃ

A
上述した点は、どちらかというと全体からは見えにくい部分だと思いますが、見える部分でも雑さがわかると一層イライラします。 朝、日勤で出勤していて、チームのデスクを見たら、驚愕。カルテは散乱してるわ、ハサミや糊が転がってるわ、挙句の果てにはお菓子やお茶が食べかけ、飲みかけで置いてあるわで、ありえんわ、これは、とイラッ。 こんな自分が仕事するデスクの上もきちんと管理できないのに、患者さんのケアなんてできるわけがないわ、と呆れ果てましたし、こっちも仕事する気が全く起きませんでした。 この人は、普段、どんな部屋で生活しているんだろう、とかって想像したら、何か一緒に働いているものとして情けなくなってきました。さすがに、この時は、後輩に怒鳴り散らしましたけど。。
Q

寝たきりの患者さんのタオルや寝衣がぐちゃぐちゃ

A
看護師の仕事は、ある程度、きめ細やかさが必要になると思います。 患者さんの体の位置だったり、ルートが絡まっていないかとか、寝衣のしわはどうだとか、タオルは丸まっていないかとか。 特に、そういった傾向が看護師で差が出やすいのは、寝たきりの患者さんへの対応のとき。 自分が日勤で、寝たきりの患者さんの部屋に行くと、タオル、寝衣ぐちゃぐちゃ、患者さんは信じられないようなムチャクチャな姿勢で寝ている。 意識障害もあって、自分で訴えることはできない、もちろん、体を直すこともできないので、見ていて、すごく可哀想。夜勤の看護師は一体、どんなケアをしていたんだとすごくイライラします。 もちろん、体の大きな患者さんだと一人で整備するのは大変だと思いますが、他の看護師に手伝ってもらってでも、きちんとケアするのが看護師として当然のことです。そういったことができない看護師が最近増えているので、すごく腹が立ちます。