看護師辞めたい
Nurse

個人攻撃の激しい後輩看護師には手を焼いて困る。若手が潰れてしまうし離職率も高まる。

Q

自分のチームの新人看護師もターゲットに。夜勤で誰もいない時に攻撃

A
自分は新人指導をする立場にあるので、新人への対応には特に気を配っています。自分のチームの新人に対しても、そんなに厳しい指導はしていません。 自分のチームの看護師と一緒に働くのは、日勤帯だけなので、夜勤の時は一緒にならず、他のチームの看護師とペアを組むので、すごく心配になります。 そんな時に、個人攻撃の激しい後輩看護師がまたやらかしました。夜勤で、うちのチームの新人が手一杯で、なかなかナースコールをとれずにいたら、ブチギレて、空き部屋に呼び出して、ものすごい暴言を吐かれて怒られたよう。 あとから新人が、泣きながら相談にきましたが、自分の立場上、守ってあげるには難しいところ。師長さんに相談して、結局、その問題のある後輩看護師に面接をすることにはなりましたが、師長さんのことも完全に舐めているので、どうなることやら。もう、これ以上、若手が潰れる前に、辞めてくれないかなって感じです。
Q

同じチームの後輩看護師に皆の前で説教する姿に不快感

A
看護師の世界はどうしても人間関係が悪いイメージがついて離れません。 今の職場は割と人間関係が良いなと思っていたのですが、一人の看護師が入職してきてからかわりました。自分から見れば後輩になるのですが、かれこれ3年ほど経ち、その看護師も立場が上がり、後輩が何人もできるようになってきてから本性が現れました。 気に入らない後輩がいると、ターゲットにし、同僚まで巻き込んで、個人攻撃。先輩である自分が居る前でも平気で、悪口を言いまくる羽目。 言葉遣いも悪く、聞いていて気分が良くないし、評判の悪さは既に他部署まで浸透してしまっています。ターゲットになりやすいのが、彼女と同じチームの若手看護師。 少しでもミスがあると、ナースステーションで普通に怒鳴り散らす。見せ物にし、血祭りにあげるような行動。 それに対し、主任や師長が何も言わないのも問題だとは思いますが、こっちがイライラしてくるし、注意するのは仕方ないけど、怒り方もあるだろうと内心、不快感でいっぱいです。