看護師辞めたい
Nurse

患者さんにも先輩看護師にもタメ口で話す後輩看護師にそろそろ切れそうです。

Q

先輩看護師にもタメ口なのはさすがに理解不能ですね

A
後輩看護師で患者さんにタメ口な人は、結構、先輩看護師にもタメ口で話しかけます。 自分に話しかけられたときも、違和感を覚えるし、正直、イラッとすることもありますが、他の先輩看護師に話しかけているところを見ていると、見ているこっちがヒヤヒヤしてきます。 看護師の世界は、年が下でも、キャリアは自分の方が上だったりとか、年齢とキャリアが必ずしも一致しなかったりとか、いろいろなパターンがありますが、それでも、まずは敬語を使うべき。 敬語を使っておいたほうが当たり障りないし、相手の気分を悪くさせることも、まずないからです。 そんな気持ちがあって、自分が気をつけているからこそ、そういう後輩看護師を見ていると、理解不能だと呆れてしまいます。 学生時代の部活動からそうですが、上下関係はどんな職場に行っても必ずあるだけに、その子の行く末も案じてしまいます。でも、逆に、度胸が良すぎて、驚愕してしまうくらいかも。。
Q

タメ口で大声で話す後輩看護師に恥ずかしさすら覚える

A
最近の後輩看護師の言葉遣いには、失望を通り越して辟易することがよくあります。 受け持ちで長く見ている患者さんならともかく、初めて見る患者さんにすら、タメ口で話すし、看護師によっては赤ちゃんに話しかけるような言葉遣いで、傍から見ていたら、気分が悪くなります。 自分が患者さんだったら、患者さんの家族だったら、腹が立つだろうなと思うと、一緒に働いている看護師として悲しくなってきます。 患者さんは自分より年齢が上の人で、病気で身体的にも精神的にも追い込まれた状況なのに、そんな中で友達感覚で話しかけられたら嫌な気持ちになるのなんてわかりきっているのに、なぜ、それがわからないのか。 社会人として常識として考えても、わかることなのに。。