看護師辞めたい
Nurse

すぐきれるプリセプター、委員会で土日出勤に限界。仕事中に退職届を出しました。

Q

休日出勤で精神的に追いつめられ辞めたいと考える

A
ですが、働いて一年が過ぎようとしたころから、ますますいろんなことがエスカレートしていったのです。 私の休みや連休はほとんど病院の研修や委員会でなくなり休日出勤でほぼ毎日出勤していました。 研修や委員会なので給料は出ません。しかも新人がしたミスがなぜか私のミスになり、事あるごとに「あれは医療ミスとして訴えられても仕方がないのよ」と言われ、責められる様になりました。 そのころには私も限界になり精神的にも追い詰められ、仕事を辞めたいと考える様になりました。 そんな時にまた意味の分からないことで嫌味が始まり、私は仕事中に看護部長の所に行き、今までのいきさつや精神的に限界な事を話し、その場で退職届を提出しました。 急な事で他の同じ職場の看護師さんは驚いていましたが、今考えると精神的にもかなり追い詰められ、急な退職ではありましたが仕事を辞めてよかったと思っています。 あんな職場は最初に働いて経験しておいて今では良かったと思うくらいに最悪な職場でした。 その師長は新人をいじめる師長として院内でもかなり有名だったことを辞めてしばらくしてから聞かされました。
Q

勤務し始めて人間関係、雰囲気の良くない職場と気づく

A
私が新人として働いた病院は総合病院ではありましたが、あまり若い看護師がいない透析室でした。 プリセプターはきちんとついて指導はしてくれましたが、他の看護師さんは何だかギスギスしていて、働いた当初からあまり居心地の良い職場ではありませんでした。 最初はプリセプターがついていたので師長はただ私の動きを見守るのみで何も話すことはなく仕事をこなしていました。ですが、プリセプターが離れた半年後から急にきつくあたるようになったのです。 私が直接ミスをしたわけでもないのに私が関わっていたという事で結局私のミスになり、インシデントレポートを書くことになったり、物品の請求も前の人が忘れただけなのに当日私が物品請求係だからと、怒鳴り声まで出して怒られたこともありました。 患者さんと笑顔で話していただけで笑顔を出して仕事をするなと言われ、嫌味を言われ続けました。 師長はストレスで笑い顔が作れない状態だったので悲願でいるのだろうとそこまではたいして気にしてはいませんでした。