看護師辞めたい
Nurse

無事に1日終わりますようにと祈りながら出勤する毎日で看護師は精神的に疲れる

Q

今の職場を辞めて穏やかな職場へ転職したいのが本音

A
一人一人にもっとじっくり関われるような看護がしたいと思うようになりました。業務をこなすことだけで精いっぱいの今の仕事に嫌気がさしています。 休日も憂うつで、翌日の仕事のことを考えるだけで、ため息がでます。 そして、私が急変に当たることが多いということから、新人看護師への教育用資料を作ってほしいと言われ、別に好きで当たっているわけじゃない!と頭にきます。 内心はそう思いながらも何も言えず・・・ストレスたまりまくりの毎日です。 新人看護師への研修も行いましたが大した反応もなく、理解しているのかどうかの意思表示もあいまいで・・・。 夜勤明けで、ヘトヘトになりながらも資料を作ったり、参考文献を見つけたりと大変だったのに、もう疲れました。 穏やかに過ごせる職場で働きたいです。救急車のサイレンにビクビクするのも、もう嫌です。 こんな運が悪い自分にもイライラしてきて、家族に当たることも多くなってしまいました。早く、楽になりたいと思いながら我慢して仕事しています。
Q

急変によくあたる新人看護師時代

A
私は新人の頃から、患者さんの急変や緊急入院によく当ります。何故だかわかりませんが、今まで病状が落ち着いていた人が、私が担当の時に症状悪化したりと・・・本当に大変です。 夜勤の時も、スタッフが少ない中での急変やステルベンなどは忙しすぎます。他のスタッフは、いつも何も起こらずに平穏無事に勤務が終わることが多いです。 そのため、私と夜勤を組みたくないと、冗談交じりに言われてしまいます。誰のせいでもないのですが、嫌になってしまいます。 出勤前は、「何も起こらず、無事に終わりますように」と祈りながら病院に向かう今日この頃、看護師辞めたいと考えてしまいます。 確かに、急変に当たることが多いと勉強にはなります。しかし、きついなと思うことのほうが多いです。 もっと、自分のペースで余裕を持って仕事したいと転職も考えます。忙しさのあまりに、自分本位の看護になっている気がしてなりません。