看護師辞めたい
Nurse

前の職場の慣習を持ち込む面倒な看護師ってたまにいませんか?

Q

この病院はあの看護師の前の職場ではない

A
あとは、患者さん向けに掲示していた「本日のナースのチーム分担表」の削除ですね。患者さんもこれには残念がっていました。 それにナース側からしても、それを見ていつも確認していたところがあったので、本当に不便ですね。とにかく、彼女主導でナースステーションの「改革」は今でも続いています。 彼女の気迫が強いし、「やる気のあるナース」だし出世も望まれているらしいので、誰も文句は合っても反対しません。私もそうですし・・・看護師長もとりあえずやってみようか!という感じなので、誰も止める人はいません。 ミーティングに関しても、昼休み後のミーティングが彼女の提案により設置され、それがいつも長引くものだから午後の業務を圧迫しています。 口癖が「前のところではこうだったから!」ですよ。そんなこといわれたって、ここは「前のところ」じゃないし。今までのんびり仕事出来ていた職場だったのに今はなんだか慌ただしいですよ、主にミーティングですけどやることばっかり増やしちゃって。 もう前はこうだったとかそういうセリフを聞くのも飽きてしまいました。私とは全く違うタイプのナースなので、多分一生わかりあうことはないでしょうね。
Q

異動してきたナースの面倒さが異常

A
異動してきたナースで、すぐ前いた職場の「やり方」を持ち出してくる人がいるんですよ。そういうナースって絶対「やる気のあるナース」って雰囲気なんですよね。実際に、急性期から異動してきたナースがそうで、結構嫌でした。 私の働いている病棟は慢性期病棟なのですが、もうそこからして彼女のやる気というか「改革心」を沸かせていたみたいです。彼女のいた病棟に習って、特にナースステーション内の物の配置やミーティングの増加を要求し始めたのです。 特に困ったのは、メインホワイトボードに掲示する内容の変更です。日付や患者数の削除は、なんでもないことのようですがかなり不便でした。日付ぐらいいいと思いませんか?削除の理由が「毎日書き換えるのが面倒だから」ですって。腕がどれだけ重いんでしょうか。