看護師辞めたい
Nurse

癖のある栄養士との関わりでとばっちりばかり。何で看護師が巻き込まれるの?

Q

あの人とは話したくないという理由で看護師押し付けてくる

A
私は、NSTの仕事を3年ほどしていたので、栄養士ともよく関わっていたので、NSTを外れた今でも、よく相談されたりします。 いい意味でとらえれば、頼られているという実感もありますが、明らかに迷惑のほうが大きい。 栄養士同士の話とも少しかぶりますが、不仲のスタッフが多すぎる。 看護師にも、苦手な人が大勢いるようで、あの人とは話したくない、嫌い、嫌われているから、代わりに話しといてくれ。 そんなことが日常茶飯事。いくらなんでも、自分は無関係なのに、ということばかりで、仕事が遅延することも多々。もう迷惑極まりないです。
Q

同じ給食・栄養部門なのに全くコミュニケーションがとれない

A
うちの病院は、給食・栄養部門の構成がちょっと変わっていて、一人だけベテランの栄養士が、病棟を担当していて、NSTや患者さんのラウンドをして、栄養指導をやっています。 他の経験が浅い栄養士は、調理師と一緒に行動していて、調理や献立を考えているという状態。そのため、栄養士の中で全くコミュニケーションをとれない状態。 本来、とらなきゃいけない状態なのですが、不仲もあり、お互いにとりたがらないといったほうが正しいか。 そんな風なので、患者さんの食事を変更する際も、病棟の栄養士のほうから変更のオーダーを直接、給食の栄養士のほうにすれば済む話なのに、いちいち看護師を通して、看護師が連絡する始末。 確かに、患者さんの栄養を考えるのは看護師の仕事の一つでもありますが、栄養のことばかりも考えていられないのが看護師。 そこは専門職として、仲がいいとか悪いとか関係なく、患者さんのためにやっていくのがプロフェッショナルだと思うのに、自分たちの都合で看護師まで巻き込んで、同じ医療職として信じられないし、腹が立ちます。板挟みは勘弁して。