看護師辞めたい
Nurse

人間関係が面倒すぎ!悪口や噂ばかりでもう看護師を辞めたいです。

Q

看護師が悪口言う職場環境で辞めたいと思っています

A
話は変わりますが、あるとき、「使えない」スタッフが入職したんです。いい年だったのですが、全然業務遂行能力も基礎知識も、一般常識さえないような人でした。当然職場の反応は悪く、一度も部屋担当にされず半年でクビになったのですが、未だに職場でその人のことが話題になるんです。 まあそれだけインパクトが有る人だったのですが、その人のモノマネを何度もして皆で大ウケするってのが理解できないです。40,50のいい大人が、そんなことをネタにして盛り上がって、ちょっと虚しくないですか。嫌いだったのはよくわかりますが、大人げないですよね。 しかも何故か私の職場では男性スタッフがそういうのを率先するんですよ。飲み会でも悪口ゴシップばっかりでうんざりです。悪口でしか結束できない職場なんて最低ですよ。 飲み会は行かなきゃいいけど、普段の勤務中にもそんなことばかり話しているのですから、その場から去ってしまいたい!と何度思ったことでしょう。
Q

噂ばかりで看護師は面倒くさいと日々感じています

A
ナースに限らずこういうことはあるんでしょうけど、私の職場でも陰口とゴシップがスゴイですよ。「誰と誰が喧嘩して片方が異動になった」「あの人5年で3回も異動してる」「あの人部長の縁故採用だし触れたらやばい」「やっと定年退職したら即パート採用になったあのジイさん」などなど、歩くスピーカー&情報通が溢れかえっています。 特に勤続十年単位のベテランスタッフに聞けばなんでも教えてくれるはずです。以前、驚きのスタッフ同士の不倫裁判沙汰が発生した時には、取締役会にまで取り上げられ、議事録に詳細が書かれそれを全スタッフ向けに掲示するんですよ。 各部署・各病棟に!これは何の読み物かと思いました。病院全体がゴシップ体質なんじゃないかと思います、それとも病院とはそういうものなのでしょうか。男性のスタッフが結構多い職場なので、 いわゆる女性特有の陰湿な雰囲気はないかと思いきや、寧ろ事情通レベルは男性の方が上のようです。全然さっぱりした職場ではありません。