看護師辞めたい
Nurse

1ヶ月前まで勤務した看護師が次から次へ辞めて行く病院の話です。

Q

辞めたいという気持ちが抑えられず転職サイトに登録

A
離職率が高いっては、ただたんに女性の職場というだけではなく、さめた看護部全体の問題もあるのではないでしょうか。部長も部長なら、担当の部署の課長もその傾向がある人が多いです。 なぜ上に立つ人間はああなんでしょうか。それじゃないと上に上がれないというのであれば、私は上に立って変えてやりたいです。 もっと働きやすい、人情味のある病院に変えていきたいです。今まで6年間続けてきた職場ですが、部長の顔をみたのは2~3回です。6年でそんだけですよ。 今までに何度も転職しようと思った事はあります。でも転職って面倒じゃないですか、看護師さんならわかりますよね。でも6年目にとうとう看護師転職サイトに登録しました。 そしたら今より給料が高い求人があるし転職会社の人が手伝ってくれたりと、もっとはやく登録しておけばよかったと後悔するくらいでしたよ。 結局3社登録して1番相性の良かった転職支援会社を利用して、転職を実現できました。もっとはやく転職しておけばよかったと今でも何度も思います。
Q

看護師がどんどん辞めて行く病院で働いていました

A
ほんの1ヵ月前まで働いていた病院の不満なのですがとにかく看護部がひどいんです。聞いてください。これを見て皆さんも同じような不満があるとしたら、本当に転職を考えた方が良いかもしれませんよ。 当院の看護部がとにかくひどいと思ったのは、看護部長が現場を全く見ないことです。部長は一歩も外に出ないわけではないんですがいろんな病棟を少しは周ってみて現場の状況も見てほしいものです。 それもしないで人事異動があったり、重要な人物が辞職したいという看護師がいても引き止めもせず、結局世間話のみして辞めることをすぐに許してしまうんです。 それで現場は人手不足でさらに厳しくなるという状況が何度もありました。ほとんどの人がその看護部長の態度に不満で辞めて行ったのではないでしょうか。 だから辞めるときは本音を言わない訳です。 その人が何年務めて、その職場では何年目でどんな立場にあるか、そんなもんは紙を見りゃわかるのです。看護師って人を看る職業なんですよね。じゃあなぜ人を見ない、現場を見ない。それって患者や家族だけなのですか。 職場の雰囲気や環境を見るのも看護じゃないのでしょうか。対象は違えどそこを怠ってしまっては、スタッフは残らないでしょう。 人情とか、そういったものが古いととられてしまえばそこまでですが、大切なことだと私は思います。こんな役職上の部長が、私のためにここまでしてくれた、意見を聞いてくれた。 それだけで人は何か感じると思います。