看護師辞めたい
Nurse

一度は経験する初めてのプリセプターで悩み、精神的に疲れました

Q

プリセプティーが育たないのは自分の責任だと感じる

A
そのプリセプティーは、看護学校時代も苦労して通ってきたようで、成績にも問題がありました。しかし、現場に出ればまた違うと励ましながら教育してきました。その後もなかなか結果が出ず、やはり私のせいかと思い悩む日々が続き、仕事が辛くなりました。 師長や先輩に相談しながら協力をしてもらい、1人1人成長する時期は違うので、焦らず見守ろうということになりました。自分が新人の頃を思い出すと、厳しく教育されたように思います。看護師を辞めたいと思うこともありましたが、逆の立場になってまた別の思いがあることを知りました。 疲れ果てて、看護師が嫌になることもありました。それから数年後、私のプリセプティーは現在、プリセプターとして頑張っています。彼女が苦労した経験を新人教育に役立ててほしいと思います。
Q

新人看護師の教育にうまくいかずに

A
私が初めてプリセプターをしたとき、プリセプティーに苦労しました。もちろん、私もまだ3年目でしたし、初めてのことだったので要領も得ていなかったのですが。新人看護師が3人、配属されてきました。 私のプリセプティーは、性格的には穏やかで内向的な感じの印象でした。私は、はりきって教育に専念しましたが、3ヵ月経った頃、他の新人看護師との遅れが目立ち始めました。 先輩は、「あなたのせいじゃない」と言ってくれましたが、責任を感じました。他の先輩も指導に当たってくれましたが、そのプリセプティーは一向に伸びず・・・学習もしてこない、1日の計画通りに行動できない、自立できない状態でした。 毎日、遅くまで残って反省をしても、同じことの繰り返しです。そのプリセプティーも無理とそうしているわけではなく、一生懸命にやってもできないと言います。私も数か月一緒にいて、性格的な問題などではないことは理解していました。 ただ、日常生活ものんびり、自分のペースを崩さない、他者の動きがわからない、同期から遅れをとっていることを解かっていながら諦めてしまっているところがあるように思います。