看護師辞めたい
Nurse

新人時代何人かの医師に仕組まれラブホテルに連れて行かれそうになった話

Q

複数の医師に仕組まれたことがわかり退職願を準備

A
『次の器械出しも君を指名しておくから。なぁ。いいだろう。』運転席から先生が身を乗り出してきたのをやっとの思いで跳ね除け、知らない道を無我夢中で走って逃げました。 すぐに車で追いかけてきたので、車が入れない小さな路地に逃げ込んで難を逃れました。 翌日。同期の4人に確認すると、誰一人誘われていなかったことが判明。 しかも、私のことを厳しく叱りつけた助手の先生から『昨日はごめん。執刀医の○○先生、実は君のことがお気に入りらしくてね。どんな小さなミスも指摘してやってくれって言われてたんだ。 後のフォローは自分がするから大丈夫って言ってたけど…何か変なことされなかった?』 最初から何もかもが仕組まれた出来事だったとわかった時、恐ろしさで背筋が寒くなりました。こんな恐ろしい職場にはもういられない!辞めたい!本気で退職願いを準備しました。 助手の先生の計らいでその後は危険な目に遭うこともなくなり、用意した退職願いは使用せずに済みましたが。その時の恐怖を今でも忘れることができません。
Q

新人時代医師からラブホテルに誘われた

A
これは、私が看護師として初めて入職した職場で実際に体験した出来事です。 今となってはただの昔話ですが、その当時の…就職して間もない21歳の新人看護師にとっては、本当に恐怖の体験でした。 私には同期入社の仲間が4人いました。5人全員が新卒入社だったので、お互いに悩むことやぶつかる壁などを相談し合えてとても仲がよかったです。 手術室勤務ということで毎日緊張の連続でしたが、仕事を離れてからのプライベートで先輩看護師や医師たちとも交流がたくさんあって、厳しい中にも楽しさがある毎日でした。 ある時、整形外科の手術担当になった私は、初めての器械出しでどうにも手際が悪く、助手の先生から厳しく叱られました。 落ち込んで涙目になっていた私に、執刀医の中年の先生が『次から頑張ってね。』優しく声をかけてくれました。 手術終了後、その先生が私を呼び『景気づけにご飯を食べに連れて行ってあげるよ。失敗なんて誰にで もあるから気にしないで。』と一言。 突然の招待に驚き、どう返事をして良いのか困っていると、『同期の他の4人も誘ってみんなで行こう。私から他の同期の子たちにも声をかけておくよ。○時に△△集合ね。』 先生は私の返事もろくに聞かず、なかば強引に約束を取り付けて手術室から出て行ってしまいました。 その日は仕事が忙しく、同期たちとその約束についての話をすることができないまま時間になり、とりあえず指定された集合場所に出かけました。が、同期の仲間は誰一人として現れません。 当時は携帯など持っていなかったので簡単に連絡を取ることもできず、誰か来ないかなと待ち続けている間に先生がやってきました。 『今日は他の4人は都合が悪いみたいでね。2人で行くことになったんだよ。』背中を押されるようにして車に乗せられた私。何が何だかわからず頭は混乱状態。 でも、どうすることもできない。車は私の知らない道をどんどん進んで行き、辿り着いた所は…なんとラブホテル。