看護師辞めたい
Nurse

誰も逆らえないプライドが高いベテラン看護師長が嫌で、働くモチベがありません

Q

プライドの高い看護師はやっぱり多い

A
看護師は気の強い人が多く、プライドが高いのはよく言われていることです。自分が看護師になってから、そのことを実感しています。私の職場の看護師は気が強く、負けず嫌い、自分を曲げない人がほとんどです。本当に疲れます。 特に、私の職場は急性期病棟ですので忙しいということも、自分に余裕がなくなる原因ではあると思います。 でも、もっと他に言い方があるのでは?と思うような暴言を吐きながら、ピリピリしているのは、大人としてどうなのでしょうか。働きにくくて仕方がありません。
Q

看護師社会にたまにいる逆らえない看護師長

A
職員の誰も逆らえないようなナース、いませんか?勤続ウン十年で病院の隅々まで知り尽くしている、組合活動も精力的に行った、そして今は定年を待つだけのベテラン看護師長・・・ドクターも尻込みしてしまうようなナースがいますよね。わかりやすく言えば女王ナースです。もちろんただのナースでしか無い私は、彼女の前で発言権などありません。 ただ「はい」と従うのみです。というか、会話を持ちたくないですね。それでもってなかなか重い腰が上がらないんです。病棟内のことは大体副師長に任せっきりで、自分は全然看護師長室からでてこない。棟内でインシデントが起こった時も、他病棟から応援が来た時でさえ、出てこないんです。何をやってるかと思えば何もやっていないんですよ。それなら勤務表ぐらいさっさと作って欲しいですね。それでいて口だけは達者なんです・・・。 もう一つ何が嫌かって、そういう人は友人や身内を無理やり「縁故採用」させるんですよ。私がこれまでに見た一番すごいケースは、女王ナースが看護師長で、娘と息子とその妻が同じ職場で働いているっていうものですね。知った瞬間「おお!」と感動さえしました。驚くことに、こんなケースがよくあるんですよ。女王ナースは1人や2人ではないのです。そうやって味方を増やすことで管理職内での政治力を高めていくんでしょうね、私には縁のない世界です。陰では本当に「女王」と呼ばれちゃったり・・・。 この類のナース、どんなにアンチがいても定年まで確実に居続けるだろうし、定年後はおそらくアルバイトで復活し外来で「活躍」されることと思います。というのも、これまでの女王ナースもほとんどがそのような経過をたどっているんですよね。できれば見たくないのに、なんだかため息しか出ません。管理職ナースにとってはかなり厄介な存在なんでしょうけど、私にとっては面倒な姑みたいな感じですね。仕事場でも家庭でも姑がいるってどんな地獄でしょうか?