看護師辞めたい
Nurse

職場にいません?人格を疑いつい辞めたくなる2パターンの先輩看護師

Q

看護師の人間関係の面倒さはおかしいので辞めたい

A
噂の的がいないところで話すので、時々その輪に混ざり気味になってしまうのですが、どうにも耐えがたい内容。恋愛事情だったり、仕事の失敗だったり。 しまいにはさっきまで仲良さげに話していた人の事すら、いないところで文句を言い始めたこともありました。もう辟易です。 20年勤めている間に、何か教育を受けなかったのか?看護師としてだけでなく、社会人としてどうあるべきかという教育を。 もしかしたらその大きな病院では教育は受けていて、その指導の行き届かない、性格、ある意味才能の部分かもしれません。コソコソ話って良くないよ!って小学校で学ばなかったか??覚えなかったか?覚えなかったんでしょうね。 ベテラン看護師は仕事だけでなく素行も影響力は大きいものです。毎日暗い気持ちで病院に向かいます。反面教師にするしかない。
Q

言い方がひどすぎる先輩看護師が悩みの元

A
あくまでも個人の意見ですが、「手術室」という部署は、長く働くことで人柄が二分化されていくところだと思います。悪く言うと本性がでるところ、良く言うと、本当にデキた人がわかる、そんな感じでしょうか。 私が数年働いたその職場には対照的なベテランがいました。ふたりとも10年以上携わっている、いわばプロです。 一人は温厚で、どんな緊急事態でも冷静に事態を把握し、周囲に指示を出す。慣れない後輩たちには、少しのユーモアを交えて落ち着かせることで指示が理解しやすくなるような声掛けのできる抜群の指導センス。 もう一人は全く対照的。確かに年数の分、仕事もでき知識もある。しかし、物の言い方が常に攻撃的ということと、その年の新人を苛めるという厄介な癖のある人物です。 その苛め方も周囲もひやひやするようなわかりやすさで、「ちょっと、なにやってんの?やめてくれる?」というような雑な口調なのです。 当然問題になるはずで、何度も師長さんや主任さんたちが直接注意している姿も見ましたが一向に直る気配がなく、時々涙を流している新人さんたちを見かけたときに「気にしないで頑張ろ!」と声をかけるのが私に出来る限界でした。 少しの間一般企業でOLをしてからナースになった私は、こんな人が普通にずっと働いていて、同じ部署で勤め続ける疑問と、看護師自体の教育体制の古さを実感し、この現状を変えていこうという立場でもなく、毎日、もう辞めたほうが楽かなと思ってしまう環境でした。 こそこそ話が大好きなベテラン看護師と働いています。ある大きな総合病院で20年働いてきたその人は、子育てがきっかけで働きやすい小さな私の職場に転職してきました。 経験による知識とプライドも高く、当然人に求めるものも高いので厳しい。でも確かに教わることはもっともだと思えるし、尊敬できる。 ただ、ひとつ大きな難点は、噂話がだいすきなこと。そしてその難点は尊敬できるところをも覆し、職場の癌となっているように思います。 人の不幸を蜜の味にかえてしまう典型的なタイプです。職場で見かける姿は必ず特定のナース数名とコソコソ話。しかも顔を曇らせて話すので、きっと誰かの失敗談か悪口なんだろうと目に見えているのです。