看護師辞めたい
Nurse

辞めたいと願い出るも嫌味をいう先輩看護師のせいで中々退職できませんでした

Q

嫌な看護師が上司につくと常に辞めたいと感じるようになる

A
6年間のあいだにも、辞めたいと思うことは何度もありました。でも、踏ん張ってきた自分は何だったのか?その評価はしてもらえてないのだと思いました。 退職するということだけで、自分に対する態度が一変した上司に対して、不信感だらけです。同時に、その病院で働いていたこと自体に後悔しました。  少し前に先輩が退職したので、その時はどうだったのか気になり聞いてみました。その先輩は、スキルアップのために大学病院に転職したのですが、やはり上司に嫌味を言われたそうです。 「研修に行かせたのに」とか、「恩をあだで返す」など、ひどいことを言われ、転職するかどうか迷っていた気持ちもあったようですが、その瞬間、「辞めます」と一言つきつけたようです。 どこの病院もそうなのでしょうか?部下のスキルアップまで、いろいろ口出すことっておかしくないですか?病院選びをするとき、上司の人柄までは情報を入手できませんが、私はトラウマになっています。 やはり、そんなトップについていきたくないですから。尊敬できる上司のもとで働き、育ててもらいたいものです。
Q

辞めたいと言ってるのに辞められない職場

A
結婚や出産など堂々たる理由以外は、退職しづらい傾向があります。本当の理由を述べずに退職する人も多いですよね。特に、人間関係のことは上司にも伝えにくいと思います。 本当はそんな気遣いは必要ないのでしょうが、退職届を出したあと働きにくいと言う声をききます。 私の場合は、以前働いていた病院を体調不良で退職しました。そのときの上司からは、さんざん嫌味を言われ、泣きたくなったことを覚えています。 私は、ただ自宅療養したいといったのですが、「本当の理由は?」とか、「あなたの代わりなんていくらだっている」など・・・。 その病院は6年ほど勤務しており、体調不良で病棟から外来への異動をしてもらったりと、自分でもいろいろ考えて辞めずに頑張っていました。なのに、なぜこんなことを言われなければならないのか。悔しくて仕方ありませんでした。