看護師辞めたい
Nurse

医師がなかなか病棟に来られないため、看護師の仕事が苦しい・・

Q

退勤時間をすぎても帰れない看護師たち

A
また、遅めの時間にふらっと現れて新しい処方をするときがあるのですが、薬剤科とやり取りをするのはナースなので、これまた退勤近くまでずれ込んでしまいます。 薬ができあがらなくて、退勤時間を過ぎても帰れないということはしばしばあります。そんな日に薬担当になったら運が悪いですね。 医師が悪いのではなく、先生たちもいっぱいいっぱいで手がまわらないのです。もちろん理解はしているのですが、不満ですね。 業務の効率化が~と私の職場でも散々言われていますが、効率化しても別の場所で滞ってしまうので、結局無駄な時間ができてしまうのです。 民間病院ということで、医師の確保も大変なんだと思います。出入りも激しいですし。でもこういったことが業務や提供するサービスに支障が出てしまうことが目に見えていますから(実際影響がありますし)、経営側には考えて欲しいものです。
Q

医師不足で看護師の業務が苦しい

A
私の職場では医師3人が患者さんを分担していますが、3人共病棟専属ではありません。1人の医師が2,3の病棟を掛け持っていることが普通です。 そのため、医師が病棟に訪れてもずっといるわけではなく、患者の様子をリーダーナースから報告を受けて、処方箋を書いたり検査オーダーを出して、ちょっと病棟内を見てたまに患者さんと面接して・・・それですぐ他病棟に行ってしまうんです。 その後はなかなか捕まらないんですね。例えば、そんな時に患者さんが転倒してちょっと傷を追ってしまったとか、マーゲンチューブが抜けてしまったとか、バルーン抜去、不穏などが起こって、医師に報告や診察してもらわなきゃいけない時がありますよね。 PHSに連絡を入れて、「行きます」と返事があるのはいいんですが、なかなか来ないんです。また、いろいろな病棟でミーティングや診察、家族との面談もあり、そもそも医師を捕まえることすら困難です。 多忙なのでしょうけど・・・ナースの立場から言わせてもらえば、こちらの業務がどんどんずれこんでしまうんで、結構困っています。