看護師辞めたい
Nurse

クリニックで院長の奥さんがうるさくてここでの仕事を辞めたいです。

Q

奥さんの嫌みに耐えられず仕事を辞めたいと感じた

A
今月になり処置室にまた頻回に現れる様になり、またあの嫌味な日々が始まるのかと想像するだけでこの仕事を辞めたくなりました。 案の定、また嫌味が始まり、それに怒った看護師が二人今月で仕事を辞めます。私も早めに退職願を出しておけば良かったとかなり後悔しています。 最近では新しい看護師さんもなかなか来なくなり、子供の同級生の看護師をしているお母さんに「あなたのクリニックは奥さんが最悪なんでしょ?」と、皆知っているようです。こんなクリニックには誰も働きになんて来たくないですよね?私も早くにここを去りたいです。
Q

クリニックの正社員看護師として勤務

A
私はクリニックの正社員として働いています。結構忙しいクリニックで院長も人当たりが良く、同じ年代の看護師さんが多く、皆さんやさしく接してくれるので、働きやすい職場だと思っていました。 ですが、一人の勘違いな取りまとめ役がいる事で一気に仕事が嫌になりました。それは院長の奥さんです。院長の奥さんは元々は薬剤師として働いていた様で、今は奥さん自身はクリニックのスタッフが働きやすいように上手く取りまとめる役目と自分で自己紹介の時に説明していました。 ですが、その奥さんは事あるごとにスタッフに文句を言う人だったのです。看護師がやる処置一つ一つにもケチをつけ、しまいにはコストの無駄だからと採血や点滴は一回で血管に刺すように半ば強く命令してきたのです。 採血や点滴でも血管が細く中々入らない人は多いのに、処置中にいきなり「一回で入れてね」などと横で口を出してくるのです。私たちよりも患者さんが一番びっくりした表情でその奥さんを見ていました。 マスクは自分たちで持参した物を使用し、処置でもなかなか処置用手袋を着用させてもらえません。奥さんはいつもきれいな高そうな洋服を着て、ブランドのカバンをぶら下げて仕事場に来るにも関わらずこんな人の為に働いていると思うと腹が立ち、スタッフ皆で院長に苦情を言いました。 処置室でうるさいことや嫌味がストレスになって、職場の雰囲気が悪いことなどを話しました。院長から奥さんに注意が入ったようで3か月ほどはおとなしく、私たちの前に現れなくなりました。