看護師辞めたい
Nurse

看護師としての人生、どう過ごす?看護師としての幸せとは何なのでしょう

Q

何が看護師にとっての幸せか

A
職場でも、早くに結婚する人もいれば、50代にもなって独身の人も多くいます。稼げているから別にお一人様でも問題ないんですよね。 また、看護師としてのスキルアップに力を注ぎすぎると産休を取ったり育児休暇を取るのが怖くなります。その間、いろんな研修会に行ったり、看護研究に取り組んだりといったことができなくなるからです。 私は女性としての幸せとして結婚、出産を選びましたが、そうではないところに幸せを見いだしている人もいるんでしょうね。
Q

看護師としての人生も人それぞれ

A
専門学校や大学で一緒に勉強してきた仲間でも、就職先によっては音信不通になるケースもあります。でも、看護師は意外と転職する人が多いので、10年以上たって突然一緒に働いたり、町でばったり会ったりすることがあったりします。 そこでお互い、今までどのようにして過ごしてきたかを語り合うわけですが、中にはびっくりするような人生を送っていたりする人もいて、昔の知り合いと会うのはとても新鮮だなぁといつも感じます。 自分が独身時代は「早く結婚したい!」と焦っていた時期もあったので、知り合いが就職してすぐ結婚して子供もいて今は専業主婦だなんで聞いたときにはちょっとイラッとなったりしました。 自分にはそんなに大きなライフイベントもなく、毎日家と病院の往復だけ。看護師としての経験やスキルはアップするけど、女性として負けた気がする・・・と思ってみたり。 せっかくあんなに大変な思いをして資格を取ったのになんてもったいない人生を送っているんだろう、と哀れんでみたり。看護師という仕事は人によっては夫の給料以上に稼いでる人もいると思います。そんな良い給料をもらえる立場にあって専業主婦か・・・と思ってしまうのです。 他にも、看護師を辞めて全く違う仕事に就いていたり、なぜか無職で実家のお世話になっていたり・・・。同じ学校で学んできてもその後の人生はさまざまありますが、うらやましくなるような人生を送っている姿を見ると、「ほんと、私も早くこの仕事辞めたいな」とつくづく思って本気でもないくせに転職雑誌などを読んでしまうものです。