看護師辞めたい
Nurse

人間関係も良く働きやすいクリニックを気持ち悪い患者のせいで辞めることに

Q

二度と1人夜勤のクリニックでは働かない

A
その頃には体格も良く気持ちが悪いので周囲の入院患者さんから気持ち悪がられるようになりました。 そんな時に入院している小学生の女の子の病室に無断で入ったところを男性嫌いな主任看護師に見つかり、院長に報告し、その日のうちに強制退院となりました。 ですが退院してからも私に仕事帰りを待ち伏せし、しつこく話しかけられるようになり、怒った親がその気持ち悪い男性の自宅を聞きつけ、自宅に押し入りました。 男性は自分を好きでいてくれていると勘違いしたようで急に興奮しだし、親などに抑えられ強制的に精神科に入院しました。 男性の親は何か大きい企業のお偉いさんだったようで外にバラさない代わりに男性を退院させないと約束しましたが私は不安感が強く仕事が続けられないため、仕事を辞めました。 その患者はまだ入院してはいるようですが、死ぬまでは退院しないでほしいです。もう二度と一人夜勤のクリニックは働かないとその時に私は決めました。
Q

働きやすいクリニックを患者のせいで辞めることに

A
私が独身の時に働いていた病院は整形外科のクリニックでしたが若い患者さんも多く怪我などで入院していました。 職場内は忙しい病院でしたが人間関係も良く働きやすかったです。残業もなく定時に帰れるクリニックでした。 ですが、一人の気持ち悪い患者の嫌がらせで私は仕事を辞めました。 私の働いているクリニックは入院患者が少ないため、手術がある日も夜勤は看護師一人体制で2交代勤務でした。 普段は手術があってもさほど仕事は忙しくもなく休憩も取れるので割と楽に働いていました。 ですが、体格がいい三十代後半の男性患者が入院してからは夜勤がとても苦痛になりました。 何も用がないのに詰所の前から動かずにこちらの様子を伺うようになり、しまいには就寝時間が過ぎてから急に詰所に入って話をしようとしてくるようになりました。 私は気持ちが悪くなり師長にこのことを報告しました。私の夜勤の時は就寝時間の夜の見回り以外は詰所にカギをして患者さんには師長から注意してもらいました。