看護師辞めたい
Nurse

患者に何度も暴言を言われて看護師の仕事としてはもう割り切れないと感じました

Q

看護師として仕事と割り切れないほどのつらさを感じた

A
そして、「あそこまでひどいとは思わなかった。ごめんね、気づいてあげられなくて」と・・・その瞬間、涙が止まらなくなってしまいました。 とにかく、悲しくて悔しくて情けなくて、看護師の仕事が辛くて仕方ありませんでした。 何を言われても、自分の仕事だけしっかり行っていれば良いと思っていましたが、割り切ることができず心が折れそうでした。 看護師として、患者さんに優しく親切に接してきたつもりです。ですが、患者さんに対してどのように接したら良いかわからなくなってしまったのです。 そして、患者さんと接することが怖くなっていたように思います。 余計に自信が無くなり、逃げたくなっていたのでしょう。看護師という職業に嫌気がさしました。 その患者さんも退院したので私の悩みも解決に至ったのですが、同じような年代の人や似たような患者さんが入院してくると不安になることがありました。 患者さんは病気で入院してくるので、わがままにもなります。しかし、あの頃のような思いは二度としたくありません。  
Q

暴言ばかり吐かれてもう看護師を辞めたい

A
病棟勤務のとき、わがままで暴言ばかり吐く男性患者さんがいました。 仕事なので笑顔で接していましたが、我慢も限界でした。ナースコールは頻回、訪室すると大した用ではなく、どうでもいいことばかり。 その頃は、看護師経験も浅く、患者さんもそれを知っているので私にだけひどい態度でした。ラウンドのときも、「お前に何がわかる?どうせ見たってわからないだろう」とか、採血や点滴も拒否です。 話しかけると大きな声で怒鳴られることもたびたびありました。先輩たちには、まったく違う態度で接するのを見て、泣きたくなりました。 毎日、その患者さんのところに行くことに苦痛苦痛で・・・もう仕事を辞めたいと思いました。 私に悪いところがあるのなら改善しようと先輩に相談もしました。先輩は「放っておけばいい。文句を言える相手に甘えている」とのことでした。 ある時、その先輩が内緒で病室の外に立って、私とその患者さんの様子を聞いていたのです。