看護師辞めたい
Nurse

看護師全員が退職寸前。説教にわがまま、医師なら何でも許されるわけではない。

Q

医師と看護師が完全対立状態で一斉退職もありえる

A
今月に入り私はそんなわがまま医師の機嫌を取るのも嫌になり、表情を一つも変えずに仕事をするようになりました。 わがままな医師にスタッフ一同で怒りがこみ上げてきて、今後診察をためて患者さんを待たせるようであれば自分で患者さんに謝罪するようにと半ば強引にお願いしました。 すると逆切れをして私たちを罵倒し始めたのです。あまりの形相に患者さんたちの待合室まで怒り声が聞こえ、自分もそれに気づいたようですが、私たちも限界になり、先週とうとうみんなで仕事を休んで抗議に行きました。 もう一人の先生が院長として働いていたので今の状況は十分把握はしていましたが、院長から診察をきちんと行うようにわがまま医師に指導が入りましたが私たちの怒りは収まらず、わがまま医師の方には誰も診察につかない状態が今も続いています。 このまま、また続くようであればこの職場をみんなで退職する覚悟でいます。
Q

私が働いている病院で看護師が辞めたい理由は医師のわがまま

A
私が働いているクリニックは先生が常時二人働いていますが、その一人がかなりわがままで皆スタッフは今にも切れそうです。 最初は人当たりが良く話しやすい先生だと思っていました。ですが、診察の受付をしてもすぐにはカルテが来ないことに毎日のように外来の事務にまで行き、怒るのです。 その時によっては新患ばかりが受診に来ることもあるので正直事務は新患のカルテを作るのに忙しく、医師の相手をしている暇もない時にわざわざ事務にまで行って説教をするのでその間は何も手をつけれず、事務としては正直有難迷惑です。 しかも事務に説教している間にも診察のカルテが山積みになるのでこっちとしては説教している暇があるならさっさと診察を初めてほしいのです。それだけ毎日待たされるこっちの身にもなってほしいです。 しかも自分のせいでカルテが山積みになっているのにそれを見てまた機嫌が悪くなり、今度は私たちに当たり散らすのです。 医師だからと言って何でも許されるわけではありません。最近の医師はわがまますぎる人が多いと思います。