看護師辞めたい
Nurse

医師と看護師が付き合い始めると周りはなんだかんだで面倒だと感じてしまいませんか?

Q

正直、周りの看護師をはじめとした職員は面倒くさいと思っている

A
恋愛はお互い自由に行うことなので、医師と看護師が恋愛しても誰も文句は言いません。でも内心面倒くさいと思っている人も多いのではないでしょうか。良識あるカップルだったらとてもいいのですが、恋愛が盛り上がって、あまり周りが見えていないカップルだとちょっと目のやり場に困ることも。 本当は医師に早く確認して指示がほしいときもあるのに、ナースステーションの隅で、二人で会話をしていたり、会話をしていなくても目配せでお互いを確認していたり…なんだか秘密めいていてその間に立ってしまったらどうしていいかわからないですよね。 そんな時は、みんなもう完全にシャットアウトです。その医師とその看護師がナースステーションにいたら、みんなササーッと病室に散らばってしまう・・・そんな光景もあるのです。 恋愛がうまくいっているときはいいですよ。でも一度崩れたら…手の付けようがありません。看護師の方が立ち直れない状況になってしまうと、勤務希望を出してしまうことさえあるのです。 プライベートと仕事はきちんと区別してほしいと願うところですが、看護不足の病院では看護師を手放したくないがためにその要求をのんでしまうことだってあるのです。私はこの状況を見ていて、いつも医師とは付き合いたくないなと思っています。
Q

病棟の飲み会がきっかけで急接近する医師と看護師

A
医療現場では、医師と看護師のカップルも結構多いです。もちろん同じ場所で働く者同士、医師のことを頼りにする看護師もいるし、大変な状況でも冷静に指示を出す医師を見てかっこいいと尊敬のまなざしで見る看護師もいるでしょう。 反対に医師は、いつも優しく患者に接し、てきぱきとした対応で医師の指示をこなす看護師を見ていいなと思う人もいるので、カップルが誕生しても不思議ではありません。 そしてそのきっかけとなるのが、病棟の飲み会ということもあるのです。私たち看護師は医師に気を使ってお酌などに行きますが、その時にやはり気に入った医師の隣に座り続けている看護師がいるのです。 そんな時には、私たちはこの二人どうなるのかなと興味津々だけど、放っておきます。その先どうなるか知りたいですからね。