看護師辞めたい
Nurse

看護師7年目。自分の仕事は終わるが新人の手伝いで残業しても手当てが出ずもうやってられない。

Q

遅くなった理由がしっかりないと看護師は残業の申請ができない

A
現在の職場は、全く残業の申請をしてはいけないわけではないですが、ある程度、理由が求められます。 緊急入院や緊急処置が入ったとか、急変対応があったとか、そういった理由ならば、正当化されやすいですし、気兼ねなく申請できますが、そういった理由ばかりでもないのが現実。 医師の指示出しが遅かったりとか、ナースコールが頻回だったりとか、点滴がちっとも入らないとか、細々としたことが重なって残業につながるというケースもしばしばあります。 ただ、こんな理由では書けないなと思うと、申請もせず帰ることが多々。そういう日が続いて、結局、残業手当もほとんどもらわずにいると、もうサービス残業は懲り懲りだ。毎回つけられる職場に行きたい!と思ってしまいます。
Q

自分の仕事終わっていても他の看護師の手伝いで1~2時間以上も残業

A
現在、看護師になって7年目。さすがに、入職当時に比べれば容量も良く仕事がこなせるようになり、自分の仕事だけこなしていれば、ある程度、残業になることもなく、定時に仕事を終わらせる自信もあります。 しかし、中堅の悲しいところが、医師の指示であったり、新人の指導であったりで、自分の仕事が終わったからといって、すんなりとは帰れないというところ。 新人を見捨てて先に帰って、後から重大なインシデントに繋がるようなミスをしたらと思うと、放っておくわけにもいかないし、医師の指示が出ているけど、その指示を受ける看護師はまだ仕事が大量に残っていたら、帰るのがいつになるかわからなくて可哀想だから、代わりに指示受けしたり、指示受けの確認(ダブルチェック)をしたりと結局なんだかんだやってると、2時間も定時より過ぎてる、なんてこともよくあったり。 そういった日が何日も続くと、だんだんモチベーションも下がってきて、自分も早く仕事を終わらせようという気がなくなってしまうし、体力的にも精神的にも落ちてきて、もうこんな職場にいたくない、と思ってしまいます。